toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [沖縄][食と生活] そば(沖縄そば)

<<   作成日時 : 2005/10/25 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
家の近辺にそば専門店が2つ.

バスターミナル横の「北山そば」は,最初のうちは開店している様子が見受けられず,とっくに廃業済みなのかと思っていたら,10h−ほぼ18h でかなりハヤジマイな店であると知る.そば(小)400円.やや多めでここもなかなか.

少し離れた「宮里そば」は全国的に有名で,古めかしくて大きな海の家といったた風情.床に刻まれたオバちゃん達の動線の痕が歴史を感じさせます.そば(小)300円懐かしくて優しい味.小腹が空いた時にはこれで充分.時代の流れで,何とここも先月?から店内禁煙に.

バスターミナルの食堂にも一応そばあり.看板に 7h開店となっていますが,実際はかなり適当.ここは(小)がなく朝食べるには多過ぎ.地元の人達はもっぱら朝定食を利用している様ですが,これもてんこもりな感じです.

写真はマルチャンの地元バージョン.「カップヌードル」がラーメンじゃないのと同様に,これも何か沖縄そばじゃないという食感ではあります.

【ソーキそば 半生麺 3食】味付間軟骨ソーキ・半生麺・乾燥ねぎ・紅生姜・沖縄そばダシ三食分!Code-45



うるし長屋 水あそぶ そば皿 厚渕(小) 竹ス付 根来 26742
うるし長屋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お聞きしますソーキとはなんの意味!
おとう
2005/10/25 12:36
おとうさんどうも.こちら本日も曇りです.

ブタのアバラ肉(スペアリブと同じかな)のことですね.味付けして煮込んで骨がぽろっと外れるような(骨が軟骨というか半分溶けかかった)状態の肉塊がそばに入っているのが,ソーキそばです.骨を捨てるための小皿が一緒に出されることが多いようです.
s0met1me
2005/10/25 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
[沖縄][食と生活] そば(沖縄そば) toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる