toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [沖縄][食と生活] 正月料理

<<   作成日時 : 2006/01/04 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例のポテギでなくトチギでもなくポチギです.
画像


サラミソーセージを少し細く長くしたような寸法の,かなりしっかりしたソーセージでした.結構パンチのある辛さで,ビールのツマミに最高!です.もっと暖かい時期にしっておけば良かった.

沖縄には雑煮の習慣がない(代わりに1月七日にモチ粉で作った「ムーチ」を食べる習慣があるようです)ので,それに習って例年の雑煮は止めました(モチなどというものは一袋買うと,バカみたいに食べ過ぎてしまう.タバコ止めて2年近くになるけれど,まだ食い気が治まらない).

最近食べ物がワンパターンで(夜は必ず島豆腐.これは意外と飽きていないのですが.),大晦日に突如ポテトサラダが食べたくなり,ボウル一杯に作ってしまいました.最近の寒さのおかげで,しょっちゅう麺類食べているので,今更年越しそばも食べる気もせずでした.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラベルにニッポンハムと書いてありますがこちらでも売っているのでしょうか?
june
2006/01/07 10:18
お寒うございます.

日本ハム本社の主なソーセージには見当たりませんね.
(これだけでも,結構あるものですが)
http://www.nipponham.co.jp/product/category_hamsau6.html

クダンの「ポチギ」は子会社の南日本ハム(宮崎)製造になっています.首都圏の一般のスーパーなどにはほとんど出ていないでしょうね.そちらの方だとチョリソーに相当するのだと思います.

ちなみに南日本ハムをググッてみると,独自ホームページはなく,偽装事件に関する情報が幾つもヒットしました.そう言えば少し前,大手各社が一斉にやってたなと思い出しつつ,あの買取牛肉偽装以外にもやってますね(大丈夫やろか).
s0met1me
2006/01/07 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
[沖縄][食と生活] 正月料理 toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる