toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [沖縄][食と生活] ムーチー

<<   作成日時 : 2006/01/07 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ムーチー(こちらでは搗いた餅ではない)というのは,どう考えても餅の訛った言葉だと思うのですが,今日食べる習慣の由来として,鬼退治伝説があるようです.

でまたこの時期の冷え込みを「ムーチービーサ」とも言うらしい.今日の県内各地は2,3度から4,5度普段より寒い様子で,どうりでいくら呑んでも酒が回らないわけです.

ムーチーは何かの葉にくるんで蒸し上げて作るので,見た目はチマキの平べったい感じ.笹ではないので何だろうと思っていたところ,ゲットウ(月桃)の葉なんだそうで.笹ほどペラペラな感じではないので,干すかプレスするか下処理が必要なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[沖縄][食と生活] ムーチー toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる