toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [沖縄][食と生活] 蒸しパンか? 「カステラかまぼこ」

<<   作成日時 : 2007/02/18 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

祭事につきものの沖縄固有の「カステラかまぼこ」を買ってみた.黄色っぽいのは卵が入っている故.

本土で日常使うカマボコよりかなり太く,幅は2倍程度,高さは1.5倍といった大きさか.オレにはとても丸かぶりできるサイズぢゃない(別にそんな風習はないけど). スライスしてみると,上部の両サイドがマッシュルームみたいになってる. 普通のカマボコと違ってかなり弾力があり,ややきめが粗く,若干油っぽいような(現在では蒸して作っているらしいけど)?

そのまま重箱に入っているのを良く見かけるが,沖縄の正月には雑煮の習慣が無く,「イナムドゥムチ」とか「シカムドゥチ」といった汁物やチャンプルーの材料に使うようだ.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[沖縄][食と生活] 蒸しパンか? 「カステラかまぼこ」 toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる