toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [沖縄][健康や天候] 台風4号で階上なのに浸水の危機

<<   作成日時 : 2007/07/14 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

沖縄仕様のサッシは枠がゴッつい.センターのフレームなんか5cm角. レールは吹き込み防止のために階段レールになってる.なワケで午前中は外の次第に荒れ行く様を,じーっと眺めていた. このサッシなら大丈夫だよなぁと思いつつ.

すると何と! 午後になって少し風向きが変わり,雨が猛烈に窓に当たるようになってくると,ほんの僅かなパッキンの切れ目とか,見た目には分らないようなあらゆる隙間から,水滴が侵入し始めた.

丁度最大風速を記録した前後だろうけど, 気が付けば階段レールの部分に貯まった雨水が溢れていた.

慌ててタオルで吸い取っては洗面器に絞る作業を開始したけど,水の増えるスピードが上がって,フルスピードでやっても2部屋を交互に処理するとギリギリの状態になってしまった.いい加減にクタクタになって,このままぢゃ夜も寝れないとか思いつつ,何とか水の流入を減らさねばと,傷テープやクイックルワイパーのシートであちこち塞いだ.

すると流入量が半分くらいまで減ってやれやれとなったのだが,最終的には何処から入って来てるかと言うと,外側のレールの手前の段に付いてるゴムパッキンと外側サッシの下枠が接する部分だった.普通の雨風ならその部分でブロックされるのだが,猛烈な風圧に押された水がパッキンをこじ開けて湧き出してくるのだった(血管の弁みたいな状態や).

ペースは落ちたものの,それでも3時間あまりは作業して,グッタリ. こんなことになるとは,思いもよらなかった.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[沖縄][健康や天候] 台風4号で階上なのに浸水の危機 toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる