toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] 肉じゃが or すき焼き

<<   作成日時 : 2007/11/16 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

白菜,豚,玉葱,ジャガイモ,シラタキ,豆腐などが有ると何にする?

「すき焼き」ってーと調理法や使う材料はその地域によって結構違う.

まず肉は牛ってウチと豚ってウチ(はたまた鳥?)が有るだろう.作り方としちゃ先ず肉を焼くのがスタートって流儀と,最初から汁(割り下)を注いだ上で具材を入れる流儀に分かれるだろ.使う材料としてニンジンやゴボウを入れる入れないとかは有るかもしれないけど,長葱はワリと普通かな.一方意外とモメるんは「しらたき」か「糸コンニャク」かだったりする.

でも何だかんだ言って最終的には「鍋」状態だよな.なのに何故に「焼き」なんだぁーい?(料理自体は「牛鍋」が先で,関西流調理法の「すき焼き」という名前が定着したってことみたいだね).

『沖縄県では大衆食堂のメニューにしばしば掲げられる』(ただし別風の料理)ってあるけど,でもそんなの見たことねぇー.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D

ちなみに九州出身の両親の元,自宅で出されたすき焼きは,生卵を使う習慣がなく(それが普通だと思ってて),他所のお宅で食べた時に酷く驚いた経験がある(ワぁ気持ち悪ぃー).なワケで未だにオレ的には生卵使って食べたいとはあまり思わず(生卵おかわりする意味わかんないし),他所様で頂く折には実は付き合いで使ってるだけなのだ.

それはともかく,境界は何処って話になると,
目の前の浅い鍋で作れば「すき焼き」(ジャガイモは入れない)
奥で深い鍋で作れば「肉じゃが」(長葱や豆腐は入れない)
って感じなのか?

ちなみに写真のは温泉たまごで,しかも崩して食べてませんから.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] 肉じゃが or すき焼き toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる