toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] お好み焼き

<<   作成日時 : 2008/05/10 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

とりあえず終了.変化を求めてパルメザンチーズをかけてみたり.

小学生の頃は週末の昼時なんかには良く作ってたけど,以来だんだん頻度が減って,二十歳以降は滅多に作らなかったな.んで何を入れてたか殆ど忘れてる.

ウチではやってなかったけど,関西では牛スジ肉(最近のオレなら凍結コンニャクで代用やけど)に刻みネギ(関西やと青ネギ)乗せっちゅうのが定番か? 豚タマっちゅうのは豚バラ肉と卵だっけ? もやしもアリだっけか? あと天カス入れるのも有ったけど,今となってはちょっと敬遠(油っぽいのが嫌だし,天カスだけ買うのは不経済)するな.

こっちには「ヒラヤーチー」(沖縄版お好み焼き)なるものが存在する.どっちかと言うと韓国の「チヂミ」に近い雰囲気.昔は台風で買出しに行けない日の非常食とされてたらしいけど,今では間食メニューだ.

卵を混ぜる以外の基本具材は刻んだニラだけとか,+ツナが少量(紅生姜を混ぜる場合もある)てな程度.島人にしては随分ボリュームに乏しい感じではある.何かを巻いて食べるとか,何枚も焼いて食べてたのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] お好み焼き  toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる