toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] クンチャマーの煮込み

<<   作成日時 : 2008/09/28 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

首肉ってのが珍しいと思って買ったんだけど(ここらでは初めて見たと思う),世間的にはそうでもないらしい.
画像


やんばる島豚首肉(クンチャマー) @68 (普通の豚なら @30 程度らしい)のところ半額で108円.ぱっと見三枚肉より脂身の割合が多い感じ.首ってそんなに脂肪たっぷりか? も少し筋肉付いてそうな気がするけど.


例によって脂落としと表面固めのために軽くグリル.この段階でグタグタになるかと思いきや,ワリと変わらず.次いで炊飯器の圧力煮込で下茹で.泡盛と水半々くらいに生姜とネギ,クドイかなと思ってまたぞろ鷹の爪.

これでかなり溶けてしまうかと思いきや,意外とそうでもなく,三枚肉みたいに脂膜ができる程ギトギト状態にもならず.とは言え結構浮いてる脂滴をすくって,そのまま味付けし,玉葱を放り込んで再度圧力煮込.

食べてみてやはり思った程のクドさはなく.これはスモークなんかでもヨサゲな感じ(流石にスモークだとかなり縮むだろうけど).

画像

景色がイマイチなので島豆腐を置いてみたり.


子供の頃は脂身が好きでさ,ワザワザそこだけ親に貰ってまで喰ってたりしたんだけども,成人後は次第に(30台になってからは殆ど)避けるようになってた.まぁ健康面を気にするってのも有ったんだけど,実際のとこ昔程旨いとは思わなくなってたんだよな.

なんだけど,こっちに来て多少旨い肉を食べてみたのも有るけど,あまり気にならなくなりつつ有る.これって軽くヤバイ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメント失礼いたします。
私テレビ番組を作成しております野瀬と申します。
この度番組内のコーナーVTRでこちらの記事のお写真を使用させていただきたく
一度お話をさせていただきたいのですが、
お手数ですが私のメールアドレスにご連絡いただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
nosegrt@yahoo.co.jp
野瀬純也
2014/03/20 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] クンチャマーの煮込み toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる