toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理][レシピ] こぉれが問題の! 豆乳煮のソーキ だぁ

<<   作成日時 : 2009/01/05 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕込んだのは元日.ソーキの炊飯器煮込みは何度かやってるので,たまには変わったモノにしようと,豆乳(もちろん半額でゲット)を使ってみることに.そして大惨事が T_T
画像

ソーキ(鹿児島黒豚)も半額だったよ.
泡盛,みりんとか,そのあたりはいつも通りだけど,醤油だと色が付くだろうから,ナンプラーを使用.

炊飯器で圧力煮込みにかけたら,そんなに目一杯入れてたワケぢゃねんだけど,かつて無いことにボッコボッコふきこぼれくさってからに(源泉かよくらいな勢いで),大変なことにって泣きながら片付けたあるよ.

味は問題無く旨い.少量だけど湯葉みたいなんが(ってかそのものか)できてた.一晩置いて,翌日に固まった脂を除去するんだけど,汁気が白っぽいんでちょっと見分け難いところがある.今までは先に一旦グリルして,多少脂を落としてから煮込みにかけてたんだけど,豆乳は初だったんで今回はいきなり投入してみたのだった.

再加熱してみるんだけど,湯葉っぽいのが衣っぽく付着して,何気にカツ丼みたいな食感になってんの.これがでーじ美味い.


若干使ってなかった鳥のササミも混じってる.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理][レシピ] こぉれが問題の! 豆乳煮のソーキ だぁ toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる