toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] 「ぬか漬け」するよ

<<   作成日時 : 2009/02/06 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よくよく見たら東京都足立区?
画像

そもそもウチの冷蔵庫の野菜室の実態は,半分が乾物や香辛料に占拠されてる状態.加えて元々装備されてた深さ10センチ奥行き実質12センチほどの半端なストッカー?が奥にドーンとのっかってて,使い勝手もイマイチでデッドスペースを作ってた.
なんでこの際そいつをとっぱらい,最大収納サイズを測定.深さ19x奥行き30まで何とか収まることが分かった.

そのサイズに合った容器を探したところ,ちょっと高いけど5.5リットルの収納容器(蓋有りのサイドにクーラーボックスみたいに固定できる取っ手が付いてる)315円を発見.その前にギリギリ入りそうなサイズの420円の食品ストッカーを手にしてたんやけど,まだ棚に並ぶ前のダンボールに入ってたそっちを見つけて大正解.


続いてサンエーで「ぬかづけの素」(食塩,昆布,唐辛子,しいたけ入り)500g入り一袋113円なるものを3つ購入.裏の説明には2袋に対して水1〜1.5リットルを入れるだけとある.

容器は「ぬかづけの素」を3袋入れても余裕有るけど,念のために2袋半にする(それで三分の二程度).鷹の爪4個,ダシ昆布2枚粒山椒を足し,湯冷ましを適宜投入して混ぜる.

初期状態としてはビールを使う方法もあるとされるけど,ちょっとモッタイナイね.つことでヨーグルトを使うことに.説明上は「捨て漬」云々とあるけどヨーグルト混ぜて2,3日常温で置けばそのまま使えるんぢゃね?ってことで.


まぁ値上げ後でも二百円ちょい出せば1キロ入りの漬物が何種類か買えるんだけど,もちろん中国製で4種類(キュウリと大根)くらいに限られるんで飽きもくる.去年から A-Price で野菜が売られるよになったんだけど,小分け売りはしてないんで安いけど手を出し難かった.なワケで安売りしてても何か使い道がピンと来ないとか,無駄が出る傾向のある野菜なんだけど,とりあえず漬物にして活用しよってことだ.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] 「ぬか漬け」するよ toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる