アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「沖縄」のブログ記事

みんなの「沖縄」ブログ

タイトル 日 時
[料理][沖縄] グリルポークランチョンにキムチ乗せ3種
[料理][沖縄] グリルポークランチョンにキムチ乗せ3種 ちょっと肉気が足りねなとツマミ思い付く. - 刻み海苔の風味にわさびの組み合わせは間違いね. - 主張しないけどマイルドにまとまってる甜面醤にいりゴマ. - 塩昆布が強くなりそなトコをチーズが上手く抑えてる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:56
台風17号あと
台風17号あと ぐしゃっとなってるし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 06:43
[沖縄][自然] オオゴマダラ
[沖縄][自然] オオゴマダラ wikipedia より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 17:17
[酒がらみ][料理][レシピ] ノンアルコールビールタイプの為の苦いツマミ3品
[酒がらみ][料理][レシピ] ノンアルコールビールタイプの為の苦いツマミ3品 浅漬にもいささか飽き.ノンアルコールビールに合う(欠点を補う)ツマミの研究第一弾?ニガナとゴーヤー. ポイントは苦味を前面に出すために,下手に美味しい味付けなんかしないコト(単に手抜きとも云ふw). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 02:13
[沖縄][自然] 絶滅危惧II類(VU) オキナワキノボリトカゲ
[沖縄][自然] 絶滅危惧II類(VU) オキナワキノボリトカゲ オキナワキノボリトカゲ(多分メス).話には聞く(TVでは見た)けど,天然の実物は初めて. 足元の地面から石垣に逃げて,こっちの様子を窺いながら少しづつ登ってった.スレンダーで長い尾がなかなか綺麗. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 03:58
[アルバム掲載告知][沖縄][自然] 名護城址公園の寒緋桜
[アルバム掲載告知][沖縄][自然] 名護城址公園の寒緋桜 http://s0met1me.at.webry.info/album/110208sakura ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 09:02
[沖縄][へぇー] いつぞやの謎の構造物の正体はこいつだったんだぁ!
[沖縄][へぇー] いつぞやの謎の構造物の正体はこいつだったんだぁ! 地球深部探査船「ちきゅう」だそうで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 10:07
[料理] 「白かまぼこ」でめばちマグロサンド
[料理] 「白かまぼこ」でめばちマグロサンド ですけど何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 16:57
[沖縄][食と生活] 「白かまぼこ」
[沖縄][食と生活] 「白かまぼこ」 沖縄独特のカマボコから. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/15 03:13
[沖縄][雑記] 何事???
[沖縄][雑記] 何事??? スカイツリー?ぢゃねぇよなw. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 16:32
[空] 今朝の虹
[空] 今朝の虹 またまた立派な虹. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 07:48
[料理] ソムタムwith暴君ハバネロ
[料理] ソムタムwith暴君ハバネロ もっと酸味と辛さのパンチを効かせたいのにイマイチ決まらず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 02:51
[空] またまた朝の虹
[空] またまた朝の虹 早起きは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 07:22
[空] 朝の虹
[空] 朝の虹 夜半から28℃台. 久々に風があって寝易かった朝. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 08:06
[料理] 昨晩のエサ
[料理] 昨晩のエサ ポチギ焼とキムチのキャベツ包み. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:47
[空] 8月最初の朝空
[空] 8月最初の朝空 昨日は予報が大外れで,結局晴れてたのは朝のうちだけ. その後かなりの雨が断続的に降ってがっかりな天気だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 07:56
[沖縄][空] 名護夏祭花火二日目(2/2)
[沖縄][空] 名護夏祭花火二日目(2/2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 06:42
[沖縄][空] 名護夏祭花火二日目(1/2)
[沖縄][空] 名護夏祭花火二日目(1/2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 06:32
[沖縄][空] 名護夏祭花火
[沖縄][空] 名護夏祭花火 風も無くて条件は悪くなかったけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 15:29
[沖縄][料理] もずくヨーグルト
[沖縄][料理] もずくヨーグルト 不味からず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 06:57
[沖縄][食と生活] 旬の味 生スク
[沖縄][食と生活] 旬の味 生スク 生スクって別にスク水ぢゃねーよ(笑). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 06:18
[空] 七夕なのに
[空] 七夕なのに なんて凶悪そうな空. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 15:52
[空] ジェット雲
[空] ジェット雲 直ぐに消えた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 10:56
[空] 夕空と朝空
[空] 夕空と朝空 夏っぽくない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 06:46
[空] 昨日の昼空
[空] 昨日の昼空 モニターがまともに見えないからイマイチなんだと言い訳. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 08:38
[沖縄][空] 夏の空は見飽きない
[沖縄][空] 夏の空は見飽きない 今朝も良い sola. 早朝からその後の数枚. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 09:45
[沖縄][空] 昨日の夕空
[沖縄][空] 昨日の夕空 久々に大きな虹を見た後も綺麗な空だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 09:28
[沖縄][空] 虹
[沖縄][空] 虹 オレの直感どおり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 19:11
[沖縄][健康や天候] 降るなら降れよ
[沖縄][健康や天候] 降るなら降れよ あんなに天気良かったのに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 17:49
[空][沖縄] 積乱雲になりかけ?
[空][沖縄] 積乱雲になりかけ? 風に流されて成長しきれないのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 13:01
[空][沖縄] 早朝まさかの雨
[空][沖縄] 早朝まさかの雨 気持ち良いとベランダに居てまたも蚊に刺されるw. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 07:11
[空] 夕空
[空] 夕空 昨日の夕空 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 08:20
[料理] もずく汁
[料理] もずく汁 マヨネーズも相性が良いらしいけど,とりあえず汁物は美味い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 08:04
[沖縄][空] 梅雨が空けたら
[沖縄][空] 梅雨が空けたら これは昨日の夕方の写真. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 15:42
[料理] 島豆腐ステーキ
[料理] 島豆腐ステーキ 昨日のエサ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 04:53
[沖縄][食と生活] マグロともずく
[沖縄][食と生活] マグロともずく 沖縄では醤油にメチャ酸っぱい酢とコーレーグースで食べるらしいんだがまぢ?ってことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 05:22
[料理] モズクとろろ
[料理] モズクとろろ ちなみにこの界隈のスーパーでモズクとのセット商品は,中華イカと山芋のパターンがある. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 13:50
[料理] 納豆に「からし菜」
[料理] 納豆に「からし菜」 沖縄は葉物野菜が豊富(でイマイチ区別できない).年中生えてるからかなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 09:28
[沖縄][雑記] 湿気取り
[沖縄][雑記] 湿気取り 沖縄の湿度はパねぇ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 13:57
[料理] 島豆腐のステーキ再び
[料理] 島豆腐のステーキ再び 残りも片付けなきゃと.同じくレンジメイトで. 前回は焼きが少々足りなかったので手加減せず. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 08:21
[料理] 壊れかけ島豆腐のステーキ
[料理] 壊れかけ島豆腐のステーキ 昨日雨に濡れて冷えたんで少し暖まるものをと. 「壊れかけ」てのは放置プレイでヤバくなっってる意味. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 07:03
[沖縄][社会] 眺めのいい名護のウチナー食堂ベスト3
[沖縄][社会] 眺めのいい名護のウチナー食堂ベスト3 姿形や趣の良い店って意味. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 14:46
[沖縄][自然] 何者?
[沖縄][自然] 何者? 朝起きてベランダ見たら,何やら黒い腹が見えて... あんだよゴキの死骸かよと思った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 18:20
[沖縄][食と生活] 『タコライス生活』
[沖縄][食と生活] 『タコライス生活』 『タコライス生活』で食べたタコライス+α ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 20:34
[沖縄][自然] イソヒヨドリ
[沖縄][自然] イソヒヨドリ 今月に入った頃からかベランダにチョイチョイ来る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 20:10
[沖縄][空] 黄砂
[沖縄][空] 黄砂 黄砂 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 12:45
[沖縄][自然] トックリキワタ
[沖縄][自然] トックリキワタ ここんとこ食べ歩きばっかで料理せず, ネタがちっともなくて更新停滞. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 03:08
[沖縄][料理] チャンプルーだかシリシリだか
[沖縄][料理] チャンプルーだかシリシリだか シリシリしたニンジンと島豆腐の残りを使いきらなきゃってことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 15:33
[沖縄][料理] チャンプルーだかンブシーだか
[沖縄][料理] チャンプルーだかンブシーだか 実際には炒めてないし煮込んでもないし. 先日の煮物の二品目(再利用料理)のさらに再利用の品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 20:05
[沖縄][料理] 煮物二品
[沖縄][料理] 煮物二品 またスンシー炊いた. 前の残りのタケノコが少し凍ってたので多少汁多目に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 17:38
[沖縄][自然] セミ
今年は秋の気配が早い様だ. 去年に続いてセミもイマイチ豊作ではない感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 15:37
[沖縄][空] 今日の天気は?
またまた早目に起きて外を見ると,何時の間にか雨が降ったやふで. 空を見回すと天気崩れんだかどうだか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 14:26
[沖縄][料理] ヘチマ(ナーベーラー)料理 結構絡み辛い奴
初めてヘチマ(ナーベーラー)買って料理してみた. 一回目はワリとよく出来た感じで, 二回目は奥深さを知る結果. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 15:52
[沖縄][空] 昨日の夕空
もっと感度を. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 16:37
[沖縄][料理] お盆です
沖縄では行事てとジューシーと中味汁が付き物. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 18:38
[沖縄][自然] ヤモリ
結構可愛いんだよな. 飼いたい気がしないでもないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 20:52
[空] 昨日の夕空
ホントは肉眼ではもっと燃える色なのに. (感度不足) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 17:50
[沖縄][料理] スンシーのチャンプル風
ちょっとピンが合ってなかった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 10:22
[空] 昨日の夕空
一応三脚使って夜景モードで撮影. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 17:11
[沖縄][料理] スンシードッグ
先日初めて炊いたスンシー. ありあわせの材料が少なかったので,ちょっとボリュームに欠ける感じがした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 10:29
[沖縄][社会] 「第一回名護市畜産まつり」
昨日相変わらず何故かウチからは聞き取り難い防災無線で,今日開催とのアナウンス.家畜やブランド品の展示だのがあるとか何とか.夏休み期間中とは云え普通の平日なのに.旧7月1日だから? 初開催とのことで様子を見に行くことに.期待は何かの試食ができること. 場所は市民会館前広場. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 16:29
[空] 夕空
蟹の爪. ここ暫らく蟹喰ってねぇなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 00:55
[空] 朝空
明け方今度は三脚設置で. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 16:27
[空] 夕空
良い夕空になりそうな時って何となく気配を感じる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 19:49
[空] ちょい前の夕空
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 14:23
[空] 久々に夕空の写真
皆既日食まであと2日に迫る. けど今日の昼は太陽に傘かかってたりした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:17
[沖縄][自然] 昨日の竜巻
ちょっと珍しかったんでこっちにも貼っておくことに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 09:50
[空] 夏っぽい輝き
この前の土曜日.洗濯洗濯な天気. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 05:59
[空] 梅雨明けするとかしないとか
先週末(090619)の空. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 05:49
[空] 久々の晴れ間
ホンマどんだけ降るねんて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 09:13
[沖縄][空] 梅雨らしい空
随分前の梅雨入り宣言の後,何だからしくない天気続いてた. 半端な曇空にうんざり気味だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 01:19
[料理] さんまにぬか漬け盛り
このところのそば生活で殆ど大したモノは作ってない. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 02:34
[料理] 鳥団子に刻み細葱
料理ってもんぢゃねぇけど. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 04:13
[料理] 島豆腐ぬか漬けの薬味で
またまた料理って程ではないけど昨晩のつまみ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 05:34
[沖縄][自然][アルバム掲載告知] テッポウユリ
調べたら九州南部から南西諸島の原産.風に揺れる所為で,まともに撮れた枚数少なかった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 04:17
[料理] 納豆キュウリ(ぬか漬け)中華イカ
沖縄に来て以来ヤミツキになってる食材?が中華イカってヤツ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 09:19
[空] 昨日の朝
少しばかりすっきりした空が見られるようになってきた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 07:56
[料理] 久々のグルクン(しかも甘酢あんかけ)
石垣島の居酒屋で唐揚げ食べて以来かとか思ったけど,正月に刺身と塩焼して喰ってた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 11:12
[沖縄][食と生活] 勝手に黄金伝説
今月に入ってすっかりホッタラカシでした.そば生活の勝手に黄金伝説を始めてから,まぁ自炊ネタも無く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:04
[料理] もずくゴーヤー
何やらもずくのセット半額になってたので買った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 20:26
[沖縄][食と生活][料理] そば生活8日目のカレー
このとこ連日沖縄そば食べ歩き. 今日で8日目.昨日おとといと濃い目の店で,今日のさっぱり味に安堵. でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 18:48
[沖縄][空] 今日の夕空
これまた久々な感じや. また当分天気悪そうやねんけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 19:17
[食と生活] 今日のぬか漬け (ゴーヤーにトライ)
結果として残念な感じ. まーセロリ同様研究開発の結果による可能性は否定しないものの,ワザワザ漬ける価値ない感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 04:53
[料理] (続)カレー風
昨日のササミに続いて今日は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 09:13
[料理] 海鮮鍋に戻る
寒いんで味噌味で行くつもりだったけど,そんなもんぢゃ足りんだろと豆板醤足す. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 23:02
[料理] 一応おでん?
昨日の時点で. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 19:05
[料理] ソーキ煮からのぉ
もはや闇鍋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 04:52
[料理][レシピ] こぉれが問題の! 豆乳煮のソーキ だぁ
仕込んだのは元日.ソーキの炊飯器煮込みは何度かやってるので,たまには変わったモノにしようと,豆乳(もちろん半額でゲット)を使ってみることに.そして大惨事が T_T ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 06:45
[料理] 元日に正月らしく?中身汁とジューシー
年末から NAS の調子が悪くなり,写真置き場にしてるドライブのエラーの頻度が高くなって,更新が遅れてしまったのだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 20:12
[料理] 夜中のジューシー
昼にガッツリそば食べて,大丈夫って感じだったけど,呑みつつ夜中を過ぎれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 11:54
[料理] はんぺん焼き
つまみ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:08
[料理] さば缶でスープ
昨日は昼からガッツリそば食べにいって,そのせいで食事のペースが乱れて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 22:29
[料理] レタスでスープ
モツ煮から現実逃避. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 02:07
[料理] 中身汁(モツ煮)
クリスマス前に塩竃やっちまったし,今度は正月前に中身汁だぜ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:27
[料理] まだまだ豚煮で一品
そろそろヤバイかなと炊飯器から器に出して,冷蔵庫に入れておいたら,煮こごり状態になってた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:31
[料理] まだ豚煮で一品
温泉卵とともに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:53
[料理] 春雨で沖縄そばもどきの後で
記憶に無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 01:18
[料理] 春雨で沖縄そばもどき
連日豚煮を使って一品の連続ですけども. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:44
[料理][レシピ] 豚煮
このところ何気にガッツリ肉喰いたい気がしてたんで,今日はかなぁり安値の@68円の豚ばら(かたまり三枚)肉を発見して即ゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 02:22
[料理] 怪しいカレー(パパイヤしりしり)
麻婆豆腐ぢゃないよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 11:12
[料理] 熊本産養殖真鯛(刺身と汁物)
破格と言える感じ.サンエーで真鯛1匹780円だった.日頃から言うと200円くらい安い.不思議だったけど,どうも日焼して黒っぽいから安かったのか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 21:16
[料理][レシピ] オムレツとタイ風パパイヤシリシリ
今回のオムレツ(今度は乾しエビが効いててまた旨い)に怪しいパパイヤ添え. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 02:10
[料理] やっこと大根煮
この時期に茗荷なんて! と思いつつ99円と安目なので昨日買って帰った. 生姜も残ってたんで,これまた季節外れな感じやけど,今日は陽射しが有って午後は暖かだったんで「やっこ」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 18:40
[沖縄][料理] アバサー汁
初めて店頭で目にしたと思う「アバサー」.売れねんぢゃねと睨んでスルーして,翌日に半額になったのをゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 21:28
[料理][自然] 昨日のメニュー(カレー) と バイパスのトックリキワタ
風はやや涼しいので,煮物の残り転じてカレー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 15:54
[料理] またまた大皿にドッカーンな一品
ソーキ入り和風煮物(by炊飯器) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 19:17
[料理] クンチャマーの煮込み
首肉ってのが珍しいと思って買ったんだけど(ここらでは初めて見たと思う),世間的にはそうでもないらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/28 19:07
[料理] シビマグロ(きはだ)マリネ
こっちのスーパーで「シビマグロ」のラベルを良く目にする.しかし「シビマグロ」という種類のマグロが居るワケぢゃない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 01:06
[沖縄][空][料理][レシピ] 虹
南国ではくっきりとした虹が珍しくないイメージだけど,そもそも意外と虹を見た記憶がない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 02:15
[沖縄][空] 昨日の空
朝の空. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:27
[料理][レシピ] ソムタム風
やっぱり暑いしさっぱり系ってことでソムタムっぽいのが良いかなと思ってたトコに,カット野菜の詰め合わせが半額になってたのでゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 22:54
[沖縄][自然] 鉢上げしたところで
左が鉢上げした方.今のところ大丈夫な様子.しかしそろそろ物干し竿に当たるぞ,どうしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 15:44
[料理][レシピ] ゴーヤーメニュー
ガスを封印してるんで,炒め物ができないのが少々寂しい.完全に勘が鈍ってるだろうな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 21:07
[沖縄][空][健康や天候] バリドッカンな天気
今日も朝から良い天気で洗濯.今日はギリセーフかと思ってたんだけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 14:08
[料理] チャンプル風
かなり色味がイマイチやね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 20:22
[沖縄][空][健康や天候] 梅雨明け後(6/20)の夕空
梅雨明け宣言が出る前から結構天気は良かった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 13:49
[沖縄][食と生活] デカししとう
安くはなかったけどモノ珍しくて買ってみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 02:26
[沖縄][空] 昨日の空(梅雨入り後)
今年は空梅雨? で結構蒸し暑くなって来た. 以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:35
[料理] とろろもずく と またTom Yum 風(野菜と豚)
昨日2割引になってた「もずく」を買ったら,かつてないほど酷ぉ.今迄半額で買った奴でも,ここまでクタってなかぁって中味だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 20:16
[料理] Tom Yum 風(シーフード)
前日の汁を使い回したんで,何や味噌汁に見えるなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:07
[沖縄][自然] 手作りスプーン
こんなんで釣れるんかぁーい? いや試してみなきゃ分からない.何にでも最初の一人は居たのだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 18:53
[沖縄][エンタメ] ようやく「力ムイ夕トイ云」沖縄ロケ再開
そろそろ前の「事務局」に問い合わせのメイルを送ってみっぺか,とか思ってた矢先だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:09
[料理] ホッケ(魚のこと)
今日はホッケ.半額だったからね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 03:11
[料理] お好み焼き
とりあえず終了.変化を求めてパルメザンチーズをかけてみたり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 10:42
[沖縄][自然] 戦力補強
昨日のタチウオくらいでないと,やっぱオカズには物足りなくて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 15:13
[沖縄][自然] 太刀魚キター
この前買った9pミノーにヒット.にしても前回のコトヒキから数えて5回目にしてやっとの獲物. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 12:54
[料理] カツオのたたき
せっかくルアーを追加したし,早速行かねば.つぅことでデカイのを投げたらいきなり... カツオがヒット.ということでたたきに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:28
[沖縄][自然] 新メンバー
朝から東江の方の釣具チェーン店に.通りがかりに漁港手前の川を覗くと,掌前後のが結構泳いでた(クロっぽいのが多かった). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 15:20
[料理][レシピ] 炭火焼鳥と豚肩ロースのハーフ&ハーフ丼(その2)
前日の残りにミックスベジとアボカドを追加. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 02:49
[料理][レシピ] 炭火焼鳥と豚肩ロースのハーフ&ハーフ丼
別にそんなに米喰いたかったワケでも無いけど,たまたま半額になってる弁当が目に付いた.サンエーは見切りには結構厳しくて,弁当以外は滅多に半額になることが無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 18:23
[自然] こんなん見つけた(フィンソックス)
本来フィンを着けてやるスポーツ用らしいけど,ウィンドでも使えるかもってことで早速ゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 16:23
[沖縄][自然] ルアーの整理
立ち込み釣用にウェストバッグとそのポケットにギリ収まるサイズの小ぶりのプラケースを使ってる.行く時はそのバッグ一つだけなんで,ルアーの数がイマイチだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 15:34
[沖縄][自然] 獲ったどー (何だか分からないけど)
ちっちゃい魚獲ったどー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:33
[料理] 豚肩ロースのルートビア煮
煮物でも何でも基本的に砂糖を使うのはあまり好きではなくて,普段はダシ,酒,みりんくらいしか使わない.もっと甘味が必要ならせいぜい中国系味噌.けど世間では肉なんかの煮込みに,ビールはまだしもコーラなんかを使うワザが紹介されてたりする. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 00:34
[沖縄][食品] 味付もずく中華イカ ???
今回「半額王子」がゲットした商品.見つけたときには心中「なんぢゃこりゃぁ」と叫んどりました. (商品名が隠れていたので「半額」シールを剥がした後) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 15:35
[沖縄][雑記] 「うんさ大湧」
何やよう分らんけど,突如近所に現れた謎の名勝? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/01 14:18
[沖縄][旅や移住] 沖縄の夏をしのぐには
毎年数名,主に高齢者とは言え,屋内での熱中症による死亡者が出る.ナメタラあかんぜよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 17:39
[沖縄][空] 今日の夕空
朝は異常に冷え込んだけど,久々に良く晴れた一日. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 21:19
[自然] 街ナカの桜
このところの寒さと日照不足で,街ナカの桜の見頃は結構まちまちの様子. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 20:55
[沖縄][空][健康や天候] 何時になったらYo 良い天気になるんだYo
この前の花見以降,雨は少ないものの相変わらず天気悪し. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 15:22
[沖縄][空] 久々の青空少し
今日は昼頃から晴れ間がのぞいたと思えば雨が降りの繰り返し. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 21:36
[料理] キャベツ蒸し煮
相変わらず寒いす.またぞろスープっぽいのにするかと思ったけど,キャベツを持て余してたので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:07
[料理] オレにしては珍しく
焼肉みたいなメニュー.以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 17:52
[沖縄][空] 今日の夕空
パパイヤの株を盗まれてショックな今日の夕暮れ. 以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 19:04
[沖縄][空] (既にではあるが)おとといの夕空
アルバムにするほどでもないかと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 03:07
[沖縄][空] ソラ
プロぢゃないし狙って良い絵が撮れるワケでもないけど,やっぱソラは良いな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 01:33
[沖縄][自然] 38週目のパパイヤ
部屋に上げてから,結構葉が広がるので,正直邪魔な存在になりつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 20:38
[料理] クリスマスは和食に徹することに決めたのだ.なのだったらなのだ.
色々考えた結果,突然思いつき,作ったことも無いのにどうしてもやりたくなった.メレンゲケーキぢゃないぞ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:02
[沖縄][空] 年の瀬
年末まであまり良い天気ではなさそうだけど,少し暖かめな感じ.それにしても値上げしてんだからもっとサクサク動いて欲しいよなこのサイト. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 02:41
[料理] 久々に食い物ネタ
作り置きのベースでカレー(工夫が無い). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 21:52
[映画][エンタメ] エキストラ参加の記念Tシャツ
行く度に貰える,白土三平さんオリジナルイラストのシャツ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 17:22
[映画][エンタメ] 『カムイ外伝』沖縄ロケ
遂にエキストラ参加してきた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 15:02
[沖縄][自然] 「 34週目のパパイヤ」について
「[自然] 34週目のパパイヤ」について こんにちは. その辺りの民家や山に生えてるのを見た限りでは,伸びても2階に届くくらいの,3メートル前後だと思います.もっと伸びてるヤツには気付いてない可能性もありますけどネ. 鉢植えだとそんなには伸びないと思います,伸びられても困るし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:45
[料理] おでん生活あと1食
今回のオデンシリーズようやく終わりを迎える. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 03:06
[沖縄][空][料理] おでんシリーズあと2,3日
とりたてて写真ネタもなく.そ言えば R58 沿いのトックリキワタは花を付けてないし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 11:54
[沖縄][自然] 34週目のパパイヤ
今週一杯天候が崩れるらしいので,部屋に入れることにした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/11/25 22:04
[沖縄][空][健康や天候] 今日はむっちゃ寒かったワ
夕方になってようやく陽射し. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 17:14
[自然] 昨日の放牧作業で100円のプラ・シャベルを...
つか植え替えなんだけど,土が悪くて折ってしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 18:02
[料理] チヌマンもしくはツノマン(てんぐはぎ)
水族館の大水槽が好きだ.流石に動物園ではそうは思わないけど(サバンナの民はそうかも?),その気持ちの半分は,旨そうでたまらんから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 03:04
[料理] 白菜と豚の蒸し煮
今日のもう一品.昨日作ってたんやけど,何か腹が一杯で殆どテを着けずやってん. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 19:44
[料理] エーグァーの香焼
こっちに来てからというもの,加工してない丸の魚ってぇとそれこそサンマくらいしか食べてなかった(気がする). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:36
[沖縄][空] 25℃止まり
とうとう最低気温は20℃以下に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 19:35
[沖縄][自然] シロサギ
hatena の方だとロクに分らないので,やっぱこっちに再 up. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 18:32
[沖縄][空] 台風前の夕焼け
昨日の夕空.この前の旅の帰りに,この時期の太陽はかなり離れた位置に落ちるのが分った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 20:15
[沖縄][空] 今日も油断のならねぇ天気
陽が射したかと思えばまた雨になる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 17:50
[沖縄][健康や天候][食と生活] 今年は当たり年になるかも知れない心配が
11号では久米島,12号は先島方面の被害甚大というけど,ラニーニャの影響か南方海上に熱低の発生しやすい状況が依然続いていて,これからまた連続して襲われる危険がありそう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 16:49
[沖縄][空][食と生活] 台風の後に油断
12号が去りつつある今朝はこんな様子だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 17:43
[沖縄][健康や天候][料理] 過ぎ去ったばかりの台風11号はしっかり後継者を育てていた
くっついてた低気圧が次の台風になってまた接近してくるみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 20:08
[沖縄][空] 夕焼け
終日雨模様だったけど,夕方ちょっとだけ回復. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 19:21
[沖縄][空] 遠くの雨
結構な好天続きなのに,遠くに雨雲の見える日が多い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 13:11
[沖縄][空] 火の鳥
クマゼミの声がしなくなったかな? 以上特にコメントなし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 18:53
[沖縄][空] 秋です
この時期になると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 19:15
[沖縄][空] 昨日の夕空
今日は6年ぶりの皆既月食とか.でも夕方から小雨.こんな予報だっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 19:25
[沖縄][空] 朝焼けは...
ここ数日早い時間に寝てしまい,起きるのも結構早い.目が醒めてキッチンに行ったら朝焼けが目に入った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 17:36
[料理][レシピ] ソムタム風サラダ
スイカの皮を自ら加工して食すのは,今年が初めてなんだけど,食べ切れないなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 18:57
[料理] カツオあげいん
まだ半分強残っとりまして. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 00:00
[料理] カツオの刺身
本土方面では不漁なんてハナシもあった様な気がしたけど,割と安めで刺身が出てたので買ってみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 18:49
[料理][レシピ] やんばる島豚と野菜の何か
やんばる島豚とトマトをグリル(クレイジーソルト).少し焦げ目を付けようと長目に焼いたら,かなり固くなっちまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 18:27
[沖縄][健康や天候] 台風4号で階上なのに浸水の危機
沖縄仕様のサッシは枠がゴッつい.センターのフレームなんか5cm角. レールは吹き込み防止のために階段レールになってる.なワケで午前中は外の次第に荒れ行く様を,じーっと眺めていた. このサッシなら大丈夫だよなぁと思いつつ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 14:26
[料理][レシピ] 夏バテ対策メニューを準備しつつ,何故か変わったハーフチキラにまっしぐら
基本的に暑いのは平気な性質で,昔から夏バテなんて殆ど経験無いけど,こっちは湿度が高いので正直しんどい.昨日の寝不足もあって朝からイマイチな体調だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 22:17
[沖縄][料理] 遂に32℃越え (たぶん今年初)
暑さのあまり,睡魔に襲われつつあり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 15:05
[沖縄][自然] 十四夜
日が暮れると風が落ちて辛くなる.今夜もベランダに出れば僅かに風を感じるけど,部屋の中までは及ばず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 22:34
[料理] どんだけー 肉じゃが
今日は晴れってんで早朝に洗濯済ませたのに,イマイチ微妙な天気だった.朝のうちは先日仕入れた豚肩ロースで「角煮」って思ってた.夜に仕込んで明日食べようって.がしかし,保温調理法も良いのだが,流石にこの時期ともなると,半端な温度で長時間置いておくと壊れてしまう危険大. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:39
[沖縄][健康や天候] 曇とか言いつつ
空半分晴れてる そんな今日の天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:17
[沖縄][健康や天候] 夏雲?
14日だったか中国地方と近畿,東海から関東甲信まで入梅とか.でも雨降る様子が無いらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 10:02
[料理][レシピ] 本日のメニューその2 タンドリーやんばる島豚ロースのレタス巻き
ポテトサラダで結構満足気味だったけど,もう一品簡単メニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 20:28
[料理][レシピ] 本日のメニュー タンドリーチキン&アロー
一晩漬けたのに何か違うなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 20:00
[料理][レシピ] 本日のメニュー(鳥竜田風)
ケンタは好きなパーツだけ選べないので嫌い.一時期唐揚げにはまって,セブンイレブンでよく買ってた.エリアによって違うのだが,近所の店のはかなり旨くてビールに最高で.キムチと一緒に食べてたりもした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 20:08
[料理][レシピ] 本日のメニュー(やんばる島豚肉豆腐)
最初のうちは,また「やんばる島豚」をトマトにチーズ乗せでグリルかなって気分だったけど,妙に涼しい感じなので気が変わり肉豆腐に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 20:41
[沖縄][旅や移住] 本部半島一周達成
朝割と早く目が醒めて,突如思い立った.今日は曇のままみたいだし,このとこ気温も湿度もそれ程高くないし.この先の時期は暑くて遠乗りは無理だから,いよいよ本部(もとぶ)半島一周に挑戦だー(後のタイヤも新品だし). しかし唐突に思いついたので,デジカメのバッテリが切れかけてて,あまり撮れなかった. −>アルバム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 15:28
[料理][レシピ] 昨日のメニュー(春雨のゴーヤーチャンプル風)
春雨のゴーヤーチャンプル風(炒めてないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 11:39
[料理][レシピ] 今日のメニュー(春雨の和風カルボナーラ)
今夜のメニューと書き続けてるけど,いまだ一日一食なんで,実は今日のメニューなんだな(ツマミセットを別にすりゃ). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:09
[沖縄][健康や天候][雑記] 本日の収穫
表に出たら北寄りの弱い風で,肌寒い感じだった.おまけに小雨までパラつきやがって. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 18:43
[沖縄][旅や移住] またまた山原を舐めてはいけない
またツーリングに行ってきた. 見所としてはヒルギ公園くらいしかない ?_? それもビミョー. アルバムはこちら. 補足. 正直シンドかったけど,これで本部(もとぶ)半島一周ができそうだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 10:31
[沖縄][空] こんな時間に目がさめて
眠れなくなり... 昨日の雲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 04:17
[沖縄][旅や移住] 山原を舐めてはいけない
このツーリングのアルバムを追加. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 14:39
[沖縄][旅や移住] 昨日古宇利島に行って来た
自分の体力省みず,島の中を一周までしてしまった. その顛末はこちらに. 昨日は疲労困憊だったので,アルバムも今日あっぷ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 09:59
[沖縄][旅や移住] エラい所に出かけてしまった Part2
今年で第3回の勝山シークヮーサー祭というのを見てきた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 16:37
[料理][レシピ] 本日のメニュー(島豆腐とシーフードの温サラダ)
コワレかけ島豆腐とシーフードの温サラダ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 17:08
[料理][レシピ] 本日のメニュー(ソムタム風アゲイン)
気に入ってしまってソムタム風アゲイン. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:08
[料理][レシピ] ソムタム風リターンズ
ブリ大根 まだ有るけれど 手が出ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 18:32
[料理][レシピ] 本日のメニュー(ソムタム風)
ファーストトライの「やさいパパイヤ」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:13
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(鳥団子の巣づくり風)
デザートのわきゃーない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 20:12
[沖縄][雑記] エライところに建ててしまった (名桜大学)
雲は多目なものの今日も概ね好天.またまた未体験エリアの探索に出かけた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 15:17
[沖縄][空] よく晴れた日は冬を忘れる
空の青さがもう冬のそれではないのが嬉しい.後日一転して寒さが戻るとつらいのだけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 12:09
[沖縄][自然] 今日も予想外の好天
本日もアルバム追加. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 17:20
[沖縄][自然] 流石にカンヒザクラはもう終わり
淡い色の花はなかなか上手く撮れない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 18:43
[沖縄][食と生活] 蒸しパンか? 「カステラかまぼこ」
祭事につきものの沖縄固有の「カステラかまぼこ」を買ってみた.黄色っぽいのは卵が入っている故. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 18:00
[沖縄][自然] カンヒザクラ再挑戦
風が冷たくないのでTシャツで出かけた.名護城に着いたら小汗かいていて,風に吹かれたら流石に軽く震えてしまい,半分くらいピンぼけでボツ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 18:58
[沖縄][自然] 久々のイソヒヨ君の囀り
年中良く見かけるけど,寒くなってからはパッタリ鳴き声を聞かなくなった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 15:32
[沖縄][空][健康や天候] この冬は寒さが続かないのが助かる
とは言え冷え込むと落差がコタエル.特にネタもなく先週末の夕空(サボり気味).今日も空を撮ってアルバムに. 本日はこれだけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 18:35
[沖縄][空] 久々の晴天
空の青さは完璧とはいえなかったけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 05:38
[料理][レシピ] 年明けそば(元肉じゃがと蕗入り野菜盛り)
年越しそばも雑煮も作らなかったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 18:59
[沖縄][酒がらみ] 燃費が悪すぎるので
写真いまいちだけど,ラベルが反射していまうので仕方ない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 19:00
[沖縄][空][食と生活] 今日の夕空
二日目だけどやっぱりジューシー旨い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 17:46
[沖縄][料理][食と生活] 初ジューシー
6日目の肉じゃがとサンエーで買ったジューシー(紅生姜は自分で足したもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 17:36
[料理][レシピ] 昨日の続き(SPAM 鮨?)
キュウリを足して,SPAM(TULIPポーク)を使ってみた.こういうのは考え様によっては「鮨」気分(思い込み)かも知れない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 02:41
[料理] 今夜のメニュー(1) 島豆腐田楽
若干焼きすぎ. &ピンぼけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:03
[料理] 発掘料理
普通にシンプルな蒸し煮にしようと思っていたのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 17:57
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(キャベツの蒸し煮 SPAM版)
キャベツの蒸し煮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 17:37
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(イカ墨汁)
恐怖の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 18:50
[沖縄][料理][自然] 今夜のメニュー(イカ飯)
ここ二日は最低気温が18度を下回り,秋も深まる.そんな感じで何となくイカ飯. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 18:30
[沖縄][食と生活][酒がらみ] 島のオクラはでかい
長いものは,関東界隈のスーパーで売られていたオクラの軽く倍くらいの感じ.写真のビールは500ml缶. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 18:51
[沖縄][健康や天候][酒がらみ] またまた当分天気が悪そうで
写真は ORION ビールの限定販売復刻缶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/03 14:03
[沖縄][健康や天候][食と生活] 夏のお終いの気配
昨日おとといあたりから,何となく空気が変わったような気がする.それまでなら家から出た途端に「うへぇアヅゐー」って調子だったのが,昨日も今朝も「あれ?」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 11:18
[沖縄][空] 今日の夕空
朝から暗い空で,昼頃からは10分おきに土砂降りの変な天気だったけど,夕方にはこんな空が見えた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 03:09
[沖縄][空] 今日の夕暮れ
夕空が綺麗だったので何枚かアルバムに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 20:18
[料理][レシピ] 昨日に続いて今夜もなかなか「まいうー」なメニュー(エビチリのシュリンプカクテル)
このところメニューがいまいちパッとせず,出来も優れない夜が続いていたけど,昨夜の「牡蠣玉盛り(下は豆腐)」はなかなかだった. そんな昨日に続いてまた中華風の一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 19:10
[沖縄][空] 昨日の空 ちょっと変わった雲
夕方 天かける龍のような雲を見つけて観察.久々にアルバムに登録. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 17:49
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(うなたまたまねぎ)
うなたまたまねぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 17:49
[沖縄][食と生活] 昨日の失敗(またしてもちゃんと確認しなきゃ)
昨日も例によって88円のアボカドと同じく島豆腐を買いにスーパーの朝市に出かけたのだが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 09:44
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(レタス蒸しとカツオのたたき)
今日は風もなくメチャ暑いし,ろくな番組もやってないしで,ちょいと早めに呑みはじめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 16:51
[料理][レシピ] もやし中華リターンズ
結構大盛だけど肉は鳥胸少々だけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:04
[沖縄][空][健康や天候] 梅雨明け 静穏 夏の海
朝から草刈機の音が続く.一つ隣の一角(空き地)は畑になってる.そこで草刈しているんだけど,そないいに大量の草ないやろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 14:22
[沖縄][食と生活] このところいささかマンネリで
寒い時期なら煮物,麺,スープ系で過ごすのだけど,このところちょっとマンネリというか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 01:06
[沖縄][空] 梅雨明け前の空
昼間はもっと変化に富んだ空だったけど,どこまで細部が表現できるか実験. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 21:29
[沖縄][空] 月はこっちに出ている
来沖以来どうも月を見た記憶がなく,何時頃どっちに出ているのか不思議で仕方なかった.(それだけ続きはない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 09:02
[沖縄][自然] 久々の空
この3週間で晴れ間が見えたのは,今日を含めて僅かに3,4日くらい.そして7割以上が雨. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/16 09:57
[料理][レシピ] 今夜のメニュー マグロやまかけ
シビマグロの150円引きに山芋. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 22:00
[沖縄][空] 窓から梅雨前線が見える
今日は大丈夫だろうと思っていた.でも買い物帰りに西の空を見ると,黒い雲が迫りつつあるのが見えた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 17:52
[料理][レシピ] 今夜のメニュー 「とろろてん」?
名づけて「とろろてん」. 製作イメージとしては乗っけたところてんとろろがフワサクの状態な下にツルリンなトコロテンがある というところだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 01:11
[沖縄][食と生活] 昨晩のメニュー
最近ちょっと面倒になってたまに市販のレトルトを使ってしまう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 06:43
[沖縄][食と生活] 島らっきょうを剥く(2)
「軽く炒めて味付け」という説明をしているものがあって,生ではどうかなと思っていたんだけど,全然大丈夫.火を通すと多少甘みが出たりするのだろう.しかしこんな小粒では,却って味や歯ごたえもなくなりそうな感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:17
[沖縄][食と生活] 島らっきょうを剥く
考えてみれば当然だけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:05
[沖縄][健康や天候][食と生活] 今日もヒドイ天気で
時折雷を伴う豪雨に襲われ,おちおち買い物にも行けない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 15:48
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(シチュー)
今日もたいがいにせーぇよ,もう勘弁してーなっちゅうくらいの雨. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:28
[沖縄][空][健康や天候] 今日は入梅以来一番の大荒れの天気
今日は大荒れやね.どんどん風も上がって台風に近い感じだった. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/06 18:49
[沖縄][食と生活][料理] 今夜のメニュー(赤うりのちゃんぷる風)
でもってそろそろナーベラーに挑戦と思ったんだが,いまいち安くない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 00:45
[沖縄][食と生活] 使い慣れない食材
沖縄に来て以来,何となく使い慣れないので手が出し難かった食材. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 00:28
[沖縄][空] 北風去って
関東地方よりも低温という異常事態が収まりつつあり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 03:01
[健康や天候][料理][レシピ] 意味はないけれどムシャクシャしたから
あんまり寒いもので,すっかり気分は湯豆腐. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/31 20:32
[料理][レシピ] モツ煮四日目(de カレー)
ストレートでも悪くはないが,流石にちょっと飽きてモツ煮四日目はカレー味にしてみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 21:11
[料理][レシピ][食と生活] モツ煮三日目
今日は豆腐を切らしていたので,高野豆腐. 暖かくなって気をつけるべしなのは,果物の熟れ方.これまでアボカドはかなり待つ必要があったけど,少し目を離していたら結構ヤバイ状態になってしまっていた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 21:04
[料理][レシピ] モツ煮二日目
味は素晴らしかったけど,実は昨日はダイコンと豆腐しか具がなかったのだ.今日は具材を買い足してボリュームアップ.その結果カサは3倍以上になって,モツ自体もなかなか減らないんだよな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 20:16
[沖縄][空] 空半分は晴れ
東はまだ雲がたくさんだけど,西の空は殆ど晴れ.これから西日本は大雨,関東も週末にかけて雨ですね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 12:09
[沖縄][空][健康や天候] 雨あがる
雷を伴うかなりの降り方だったけど,風があって良かった. 昼頃までは雨の予報だったのに,意外と早く前線が離れて,9時頃には止んでいた.ところが風が減って,部屋の中の布モノが少々ジトッとした感じに. 欝. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 10:43
[沖縄][食と生活][料理][レシピ] 梅雨時に石焼き芋屋
石焼き芋屋や肉まんの登場ってのは,かなり気温と関係あるのが常識だけど,沖縄の石焼き芋屋はどういう理由で回るのか理解に苦しむ.去年の十月半ばの夕方の,まだ相当汗ばむ頃に初めて売り声を聞いた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/25 20:24
[沖縄][自然][料理] 今夜のメニュー
前方後円飯? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 18:24
[食と生活][雑記] 唯一のタタミ
今の住まいには畳部分が全くないんで,足に負担がかからないような室内履きがなかなか見つからなかった.足ムレしないでべたつかず,適度なクッション性があって汚れ(が気になり)難いっという全部を満たす代物はなかない. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/24 12:39
[料理][レシピ] やっぱり梅雨だ
夕方前まではたいしたことはなかったけど,やはりまとまった雨が降り始めて,蒸すようになった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 17:15
[料理] 昨夜のメニュー
昨日は朝っぱらから打撲を負い,夕方には左肩を動かすのがつらくなってしまい,この一品だけの夕食(正確に言うとツマミにシシャモと焼き秋刀魚食べたな ^^;).島豆腐に荒おろし,焼き豚(スライス済みのものが先日半額になってたんで),ジャコに生姜.カツオ節もかければ良かったなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 08:15
[雑記] かっぱかよ!
想像していた以上に大きくて平べったい.裏側はデイバッグ状の背負いパーツが付いている.これを実際にしょってみると,何だか河童か甲虫か,下手するとゴキブリみたいな格好になる. ジョイレイン合羽 迷彩色/4L W-2160松元屋ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 10:04
[沖縄][食と生活] 今夜のつまみ1 漬物
基本的に米は殆ど食べないんで,漬物はつまみかサラダの延長上にあるもの.暑くなってくると,この頃ラッキョウの甘酢漬けがやたら美味しく感じる.あとこちらに来て以来はまっている中華イカに,近年欠かせないキムチ.以上は市販のものだけど,ダイコンとキュウリのテーゲー漬けは自家製. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 17:36
[沖縄][雑記] 梅雨時とは思えない
尋常じゃない天気で海が凄い色. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 13:44
[沖縄][雑記] こんな時間では死んでしまいそう
さっそく ROLLERBLADE MICRO TFS Jr で滑ってみようかと思ったけど,こんな陽射しでは死にそう.涼しくなってからじゃないとマジで倒れる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 13:01
[雑記] 昔東戸塚のオリンピックで買ったのとは雲泥の差
モノにもよるけどまともな大人用はだいたい2〜3万はする.オトナ用ではだいたいサイズの合う品が見つからない. ROLLERBRADE のジュニア用やけど(オトナ用の半分くらいの値段でラッキー),オモチャとは全然ちゃうな.風待ちの時にこれで遊ぼ思うて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:42
[料理][レシピ] 今夜のメニュー
詰め放題99円のピーマン2個使用の今夜のメニュー.ニンニク唐辛子味噌がポイント.とか言ってかなり手抜きの一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 18:51
[雑記] こんな装備で
何にしろ車じゃないし,コインロッカーとかないから,こんな装備.フローティングジャケットに携帯電話やら鍵やら持ってと.いけね.ホイッスル買うの忘れた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 09:00
[料理] 今夜のメニュー カツオのたたき
何かやたら子 Window 出たり反応悪かったりで鬱陶しいんだよな > Biglobe ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 20:08
[雑記] ようやく片付きまして
部屋に備え付けの棚が以前重量オーバーで崩落して,見直しの必要に迫られてはいたんだけど,結局スチールラックを追加して整理しなおし.余計な家具類はなるべく増やしたくなかったんだけど,ある意味デッドスペースになってたんで結果的にこうなった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 04:40
[雑記][料理] 今夜のメニュー
昼から届いたウィンドの道具の梱包解いてチェックして,置き場所作るために,新しくスチールラックを組み立ててと,気が付けば休みなしで日が暮れた.ああシンドイ今夜は,切るとか,温めだけのメニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 21:06
[雑記] なんて物量なんだ
道具がほぼ揃ったけど,置き場所に困るこの物量.他にマストとウェット等もある. ボードケースがやや大きめなんで,入れたままではキャリアに乗せられそうにない. というか一度で全部運べるんかいな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 16:03
[料理] 今夜のメニュー 何が入っているんでしょーか?
答えは カツオのたたき. 業務用冷凍なので,味もまあまあ.値段的には鳥肉よりは高いけど,@95円なのでこれもまあまあというところ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 18:15
[沖縄][空][健康や天候] 入梅前の空
結構雲が多いけど,とにかくムシ暑い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 10:53
[沖縄][空][健康や天候] 週末までまあまあの天気
昨日はセミも鳴いていたし,日曜まではまぁまぁの天気になりそうだが,この週末をもって入梅の模様. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 09:51
[料理] 今夜のメニュー マグロにアボカド
昨日のゴーヤーの日に買ったのだけど,2本売りだとちょと多過ぎる.一食分は一本の半分で充分なので,一部はポン酢ベースの汁に漬け込んでおいた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/09 17:51
[沖縄][食と生活] ハエ取り
前に小バエについて書いたけど,これが今キッチンに置いてある一つ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 11:40
[料理][レシピ] 冷やしカレー中華南蛮?
先ほどのレンジ容器を使った昨晩の一品. kombat という hybrid なボードを購入したので,料理もこんなものを思いついた.気分は冷やし中華だけど,ちょっと蒸し暑いのでカレーも良いな,が合体. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 04:47
[食と生活] 便利グッズ レンジ用炊飯容器
ガスを封印してレンジで調理する日々.麺を茹でる技やゆで卵を作る技なども習得したのだが,うまく炊飯する方法はないのかと捜したところ,見つかったのがコレ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 04:20
[雑記] WSF復活への道具揃え
ブランクが長かったので道具やグッズもかなりの変化. 体力をカバーするために色んな小物も必要とあって, ゼロからの道具揃えはかなりの散財. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 17:05
[沖縄][自然][雑記] 二期作?
今日も気温はかなり低め.川沿いの遊歩道脇の叢からはコオロギ類の鳴き声.何だか良く分からなくなってくる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 17:46
[沖縄][食と生活] ちらしには毎月お重
正月からこの方,旧正月,彼岸ばかりでなく,毎月のように行事があり(近代の行事を含めると隔週),スーパーのちらしにはしょっちゅうお重やオードブルセットが登場します.先祖供養というか墓前に集う行事が多く,この時期は清明祭というものがあります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 11:49
[沖縄][雑記] ネスカフェでも沖縄限定品?
このボトルは原産国アメリカになっていますが,韓国産ものもありました.ゴールドブレンドに近い感じですが,実売価格ベースでおよそ2/3の値段です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 10:20
[沖縄][空] 今日は天気がやばいっす
裸で表に居たらヤケドするくらいの天気です. 21世紀の森公園で写真を撮って来ました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 16:03
[沖縄][自然] 「インドキワタ1」について
「インドキワタ1」について インドキワタという和名で呼ばれていますが実は南米原産とのことですね. キワタ(木綿)科もしくはパンヤ科とされています. 樹の高さは30メートルにもなるそうで,花も小さい人の手のひらくらいの大きさです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 10:34
[沖縄][自然] インドキワタ
R58の街路樹.昨年のトックリキワタに続いて,今はインドキワタが花を咲かせています. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/31 05:00
[沖縄][食と生活] ムーチー
ムーチー(こちらでは搗いた餅ではない)というのは,どう考えても餅の訛った言葉だと思うのですが,今日食べる習慣の由来として,鬼退治伝説があるようです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 23:13
[沖縄][食と生活] 正月料理
例のポテギでなくトチギでもなくポチギです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 16:18
[料理][酒がらみ][食と生活] 年末年始の恒例
普段甘いもの(ケーキの類)など食べる歳ではないのですが,私的年末恒例行事と言えば,何故か年に一度の焼きリンゴです.砂糖とシナモンをヤバイくらいに使ってオーブンに入れます.リンゴ自体の甘味が強いものは,加減が難しいですが,ザラメや黒砂糖なんかの方が良い感じかも. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 21:27
[沖縄][健康や天候][自然] まだ手首が全快しません
死んだと思われると困るので,一応足跡だけつけておこうと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 09:28
[沖縄][健康や天候][食と生活] 当分寒い日が続きます
昨日あたりから,20℃をかなり下回ったもようで,厚手の冬用長靴下着用です. 引っ越す時に捨ててしまおうかと思ったものですが,残しておいて正解でした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 16:20
[沖縄][へぇー] 6時をかなり回らないと明るくならないので
やはり沖縄の日の出は遅いのだと思っていました.しかしこれまた調べてみると,実は夏と違って冬の日の出時刻は日本全国ほぼ大差ないのでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 10:29
[食と生活] 沖縄の食品(野菜)
沖縄では本土地域であまりなじみのないものが食されているという話は良くあります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 05:02
[沖縄][健康や天候][コンピュータやネット] 太陽がまったく
丸一日灰色のガスに覆われたままの天気は,初めてだったかも知れません.それ程気温は下がってはいませんが,落差が激しすぎ.今日は秋の虫の声が聞こえました.この時期の黄砂は3年ぶりとのことなので,実はそれほど珍しくないようです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 18:50
[沖縄][自然] 「IMGP0086」について
「IMGP0086」について このあたりは特に海水浴場というのではなく,R58の道路端(護岸の上)からの撮影です. 昔と比べてカメラの性能が良いので,意外とキレイに撮れるものですね.縮小前の色など 肉眼の印象より綺麗な感じでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 11:03
[沖縄][自然] アルバムに海の風景を追加しました
R58を走って北側の海まで行ってみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/02 17:53
[沖縄][食と生活] しばらく天気が続きそうです
関東では初霜なんて話が聞こえてきましたが,今週はこの後好天が続きそうで,25度くらいの予報です.今度こそ少し遠出してみようと思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 08:19
[沖縄][雑記] 「別室を追加しました」について
「別室を追加しました」について 話は違いますが,ここのマンションにはワンルームの空室もあって29,000JPY(駐車場1台と管理費込み)です.皆さん別荘にいかが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:54
[コンピュータやネット] 別室を追加しました
Disk スペースの制限もあり,色々試してみたいので,別室を追加しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 09:45
[沖縄][空] 夏が戻って来ました
久々に朝から良い天気になったので,少し遠出をと出かけました.出た時は写真の好天です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 14:07
[沖縄][へぇー] 人口58,000人
名護市の人口を実感して頂こうと思います.県内では豊見城市,糸満市も同程度の人口規模です. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 07:15
[沖縄][食と生活] スーパー/コンビ二(優勝セール)
ロッテマリーンズ強かったですね.タイガースも弱くはなかった筈なのに勢いが違い過ぎでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/27 10:59
[沖縄][食と生活] そば(沖縄そば)
家の近辺にそば専門店が2つ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 10:17
[沖縄][食と生活] 主食の島豆腐
米国文化の影響で日用品の容量に少し変わったものがある(牛乳が946mlとか)というのは色々な人達が言われてますが,豆腐はどうなんでしょうか?今まで普通に買っていた大きい方の所謂一丁サイズは200g〜250gだったと思いますが,こちらで一般的な「島豆腐(大)」は620〜630gで相当に大きい(それに比べて(小)の方が極端に小さく見えるのは気のせい?). ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/24 09:30
[沖縄][酒がらみ] Orion
Orion ビールも首都圏のスーパーに稀に置かれています.こちらでは知らない間に発泡酒が4,5種類発売されていて,発泡酒嫌いの私でもこいつは呑めるというのが右の辛口.外観が何となくスーパードライなのはご愛嬌ですが,味はあんなに固い感じではなく Orion らしさが保たれています. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 00:56
[沖縄][酒がらみ] 泡盛
最近は首都圏のスーパーでも,ボトルを置いてあったりする泡盛ですが,売っている値段を見るとかなり高かった. こちらで売っている徳用サイズ2.7Lボトルは1400円前後.左の古里が気に入ってますが,かなり人気の様子. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 00:40
[沖縄][雑記] 「テレビが壊れていたので,...」について
「テレビが壊れていたので,...」について 追記すると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/21 22:13
[沖縄][自然] セミ
5月に下見に来た時に既にセミの声を聞き,やっぱり早いんだなーと思った.しかし未だに日が昇るとセミが鳴き始める.セミのシーズンが半年? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/21 16:09
[沖縄][雑記] テレビが壊れていたので,...
ここ暫らくは週あたり3,4時間程度しかTV見てなかったけど(テレビのチューナが壊れたけど引っ越すまで買い換えなかった.というより最近ロクな番組ないし),僅かに見ていた幾つかについて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/21 15:37

トップへ | みんなの「沖縄」ブログ

toki-doki (仮) by s0met1me 沖縄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる