アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
[料理][沖縄] グリルポークランチョンにキムチ乗せ3種
[料理][沖縄] グリルポークランチョンにキムチ乗せ3種 ちょっと肉気が足りねなとツマミ思い付く. - 刻み海苔の風味にわさびの組み合わせは間違いね. - 主張しないけどマイルドにまとまってる甜面醤にいりゴマ. - 塩昆布が強くなりそなトコをチーズが上手く抑えてる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:56
[料理] 島豆腐を鶏肉と飯に見立てての玉葱だけの親子丼もどき
[料理] 島豆腐を鶏肉と飯に見立てての玉葱だけの親子丼もどき 親子丼(に限らず)作るのに,目からうろこの溶き卵でなくて生卵を落としてとじる方法てのを知って試してみたくなった. ポイントは先に白身だけ解してからめ,時間差で黄身を解すと綺麗なフワトロに仕上がる.ただしウチの場合鍋(火)を使わないのでかなり試行錯誤が必要かもだが.様子を見るのにレンジ用の透明蓋が必要. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 02:39
[料理] レンジメイトでかりかりポークランチョン
[料理] レンジメイトでかりかりポークランチョン 油は使わずにレンジメイトで. カリカリに焼き上げるには結構時間がかかる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 08:35
[料理] 炙りカナッペ?
[料理] 炙りカナッペ? とあるはてダの今月分の無料容量早くも使い切り ;_; プレーンのビスケットにちょい乗せのトースト. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 19:20
[料理] でかキュウリサンド
[料理] でかキュウリサンド キュウリが大き過ぎてパンに挟めない. 少しだけ使うと随分余る. ので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 15:42
[料理][レシピ] カツオたたきのカラシ醤油の漬(改)
[料理][レシピ] カツオたたきのカラシ醤油の漬(改) 昨日は直球勝負で,付いてたポン酢ダレにタマネギとおろし生姜で食べたので. その後で変化球の仕込みをしといた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/18 14:00
[料理][レシピ] オレ史上最高の中華スープ
[料理][レシピ] オレ史上最高の中華スープ 近頃は調味料が良いからなぁ.レンジのみ調理. 使い勝手とレスポンス悪過ぎですっかり使わなくなってたw.ちっとも改善されとらん Orz. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/15 05:53
[料理] キャベツと冬瓜の蒸し煮シチュー風
[料理] キャベツと冬瓜の蒸し煮シチュー風 炊飯器で作ったキャベツと冬瓜の蒸し煮の残り. 食べなきゃと思いつつ,冷蔵庫で一週間も放置プレイ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 19:40
[料理] 「白かまぼこ」でめばちマグロサンド
[料理] 「白かまぼこ」でめばちマグロサンド ですけど何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 16:57
[沖縄][食と生活] 「白かまぼこ」
[沖縄][食と生活] 「白かまぼこ」 沖縄独特のカマボコから. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/15 03:13
[料理] 激辛マニアwithデスソースで魔のスープ
[料理] 激辛マニアwithデスソースで魔のスープ またまた載せるのがおくれちまってたネタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 07:44
[料理] マグロのづけつかマリネつか
[料理] マグロのづけつかマリネつか 汁の使い回し. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 09:52
[料理] ソムタムwith暴君ハバネロ
[料理] ソムタムwith暴君ハバネロ もっと酸味と辛さのパンチを効かせたいのにイマイチ決まらず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 02:51
[料理] ソムタム
[料理] ソムタム あっさりした物が食べたくて久々に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 01:40
[料理] 昨晩のエサ
[料理] 昨晩のエサ ポチギ焼とキムチのキャベツ包み. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:47
[料理] 焼いわし
[料理] 焼いわし 何のひねりもなくレンジメイトで焼いただけ. でも食べる前に自家製コーレーグースかけた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 09:15
[沖縄][料理] もずくヨーグルト
[沖縄][料理] もずくヨーグルト 不味からず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 06:57
[沖縄][食と生活] 旬の味 生スク
[沖縄][食と生活] 旬の味 生スク 生スクって別にスク水ぢゃねーよ(笑). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 06:18
[料理] レンジメイトでグリルチキン
[料理] レンジメイトでグリルチキン ちょい前にTVで「ジャークチキン」ゆうの見て喰いたくなってたまらんかったんや. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 19:12
[料理] イタリアの田舎料理
[料理] イタリアの田舎料理 今日は「男子ごはん」見たらカルパッチョとボンゴレ・ロッソで,外出よりパスタ喰いたくてたまらず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 19:01
[料理]? 早朝の一品
[料理]? 早朝の一品 記憶に無いけど今朝こんなもんやらかしてたらしいw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 17:34
[料理]? トコロ三兄弟?
[料理]? トコロ三兄弟? 一昨日から外食せず有る物で食い繋いでる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 17:20
[料理] 朝の汁物?
[料理] 朝の汁物? 最近は昆布茶に梅のパターンが多いけど一品加えて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 09:22
[料理] 本マグロ赤身冊
[料理] 本マグロ赤身冊 赤身好きなのだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 01:58
[料理] もずく汁
[料理] もずく汁 マヨネーズも相性が良いらしいけど,とりあえず汁物は美味い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 08:04
[料理] もずくレシピを探して
モズク酢に飽きた件で,酢以外に相性の良い味付けが無いかって問題は解決してないけど, 海藻ってことで改めて調理法を思い浮かべてみたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 09:03
[料理] わかめの汁物
[料理] わかめの汁物 昨日の夜小腹が空いて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 04:12
[料理] 島豆腐スモーク
[料理] 島豆腐スモーク レンジメイトにスモークチップ入れてみた. 直はまずいだろーとアルミホイル3重にしたらあまり煙立たず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 09:28
[料理] 島豆腐ステーキ
[料理] 島豆腐ステーキ 昨日のエサ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 04:53
[料理] もずくところてん
[料理] もずくところてん 昨日のエサ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 12:15
[沖縄][食と生活] マグロともずく
[沖縄][食と生活] マグロともずく 沖縄では醤油にメチャ酸っぱい酢とコーレーグースで食べるらしいんだがまぢ?ってことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 05:22
[料理][レシピ] マグロ山かけ(2)
[料理][レシピ] マグロ山かけ(2) かなり違うんだけど写真には出ないか(下手だからなぁ). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 06:09
[料理] ワカメのトムヤムスープ
[料理] ワカメのトムヤムスープ 雨に降られたまま食事に出る気力が失せ. 空腹のピークも過ぎて,ツマミの残りやらモズクや漬物でしのぎ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 00:06
[料理] 島豆腐ミニピザ風
[料理] 島豆腐ミニピザ風 島豆腐ステーキの発展系? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 06:08
[料理] マグロ山かけ
[料理] マグロ山かけ 特に工夫なく.また昆布茶を使ったくらい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 17:36
[料理] 豆腐に「からし菜」 (2)
[料理] 豆腐に「からし菜」 (2) 週末見る番組で食欲を満たしてますけど何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 16:39
[料理] 豆腐に「からし菜」
[料理] 豆腐に「からし菜」 まだ余ってるもので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 17:32
[料理] モズクとろろ
[料理] モズクとろろ ちなみにこの界隈のスーパーでモズクとのセット商品は,中華イカと山芋のパターンがある. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 13:50
[料理] 納豆に「からし菜」
[料理] 納豆に「からし菜」 沖縄は葉物野菜が豊富(でイマイチ区別できない).年中生えてるからかなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 09:28
[料理] 島豆腐イクラ
[料理] 島豆腐イクラ 昨日のエサ.つかこーゆーのは何て呼ぶんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 16:19
[料理] キュウリに刺身を乗せて喰う
[料理] キュウリに刺身を乗せて喰う ホタテとマグロ.醤油を使わずに刺身を食す狙い. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 08:24
[料理] マグロを葉っぱで巻いて喰う(2)
[料理] マグロを葉っぱで巻いて喰う(2) 野菜と魚喰わなきゃ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 03:56
[雑記] マグロを葉っぱで巻いて喰う
[雑記] マグロを葉っぱで巻いて喰う はい.あるある探検隊.あるある探検隊. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 19:56
[雑記] らっきょう もずく酢 イカ明太
[雑記] らっきょう もずく酢 イカ明太 きのうのエサの単なる記録. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 08:18
[料理] ピーマンのスモークレバー詰めとゴーヤーの甘酢漬け
[料理] ピーマンのスモークレバー詰めとゴーヤーの甘酢漬け 昨晩のエサ.単に有るもの処分で錯乱気味w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 17:20
[料理] 豆腐ステーキゴーヤーチーズめんたい
[料理] 豆腐ステーキゴーヤーチーズめんたい 処分処分でまた似たよな昨日のエサ.ゴーヤー盛り過ぎだろって思うけどチーズが接着剤になってるから大丈夫. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 09:48
[料理] モズクとワカメにじゃこキュウリ
[料理] モズクとワカメにじゃこキュウリ 有るもの処分.和えただけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 03:22
[料理][レシピ] ゴーヤーちゃんぷるー
[料理][レシピ] ゴーヤーちゃんぷるー 昨日のエサ.ゴーヤーの日ちゅうことで安く売ってた. ウチは給湯以外のガスを封印してるんで炒めや揚げはやらんけど,レンジメイト等使って何とかソレっぽく. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 09:20
[料理] ツナ新玉の炙りサーモン巻
[料理] ツナ新玉の炙りサーモン巻 昨日のエサ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 18:15
[料理][空] また島豆腐ステーキと今日の空
[料理][空] また島豆腐ステーキと今日の空 昨日のエサ.暖かいんで焼いたアト冷ましてから食す. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 09:38
[料理] 新玉ツナジャコイクラ
昨日の最後のツマミ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 06:13
[料理] 昨日のいまいち冴へない2品
他にも作りかけてサマにならなくてヤメチマッタ. 単なる記録. モズクとワカメにじゃこ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 09:46
[料理] チーズ煎餅カナッペ風
チーズ煎餅ネタ第二弾. スモークレバーと辛子明太子を片付けんとイカンちゅうことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 14:18
[料理] 島豆腐のステーキ再び
残りも片付けなきゃと.同じくレンジメイトで. 前回は焼きが少々足りなかったので手加減せず. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 08:21
[料理] 壊れかけ島豆腐のステーキ
昨日雨に濡れて冷えたんで少し暖まるものをと. 「壊れかけ」てのは放置プレイでヤバくなっってる意味. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 07:03
[沖縄][食と生活][まとめ] 飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)
「中味汁」(無い)と「和定食」(大き過ぎ)の程良いサイズのアイコンが欲しいです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 15:03
[沖縄][食と生活] 『タコライス生活』
『タコライス生活』で食べたタコライス+α ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 20:34
[料理] ボイルイカの漬け
何ちゅうか久々の絶品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 02:03
[料理] 深夜の「焼豚白菜雑炊」とちょい前の「ホタテ漬け」
散々呑んだ挙句の空腹感は錯覚である.とは云え昨日はそんなに呑んだワケでもない. (アレ? 写真が随分粗くなっちまったな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 10:57
[料理] 2月の3品
自炊生活からすっかり遠ざかってるんでこっちにはネタに事欠き最早月イチのペースすな. 最近外食できなかった昼と,夜つまみ(ちょっち小腹空いて)に作った品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 18:00
[料理] スープカレーパスタ
相変わらずの 食べ歩記『XX』生活 ばかりで,料理しない日々続く. 今日は寒くて天気悪く,外に出るのも嫌で久々に一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 15:59
[料理] レンジメイトで焼さんま
冷蔵庫の整理. 何時のさんまやら. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 18:26
[料理] 無国籍汁?
今日は寒かったす. 東京では木枯らしとか.寒いワケだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 18:22
[料理] カキのグリル
季節だよねぇ. 半額になってたんで即ゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 08:47
[料理][レシピ] 島豆腐のデザート
前回少し甘味が足りなかったので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 14:14
[料理][レシピ] 島豆腐のデザート
つか単に豆腐を処理しなきゃってことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 08:31
[沖縄][料理] チャンプルーだかシリシリだか
シリシリしたニンジンと島豆腐の残りを使いきらなきゃってことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 15:33
[沖縄][料理] チャンプルーだかンブシーだか
実際には炒めてないし煮込んでもないし. 先日の煮物の二品目(再利用料理)のさらに再利用の品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 20:05
[沖縄][料理] 煮物二品
またスンシー炊いた. 前の残りのタケノコが少し凍ってたので多少汁多目に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 17:38
[料理] レバコンナーベラキムチ味
あまり物をブチ込んだだけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 13:24
[沖縄][料理] ヘチマ(ナーベーラー)料理 結構絡み辛い奴
初めてヘチマ(ナーベーラー)買って料理してみた. 一回目はワリとよく出来た感じで, 二回目は奥深さを知る結果. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 15:52
[沖縄][料理] お盆です
沖縄では行事てとジューシーと中味汁が付き物. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 18:38
[沖縄][自然] ヤモリ
結構可愛いんだよな. 飼いたい気がしないでもないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 20:52
[沖縄][料理] スンシーのチャンプル風
ちょっとピンが合ってなかった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 10:22
[沖縄][料理] スンシードッグ
先日初めて炊いたスンシー. ありあわせの材料が少なかったので,ちょっとボリュームに欠ける感じがした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 10:29
[料理] ちくわで
何か地味やなぁ.鱧ちくわにキムチキクラゲアスパラ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 16:51
[料理] 島豆腐とキムチの冷汁
放り込んだだけす. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 15:55
[料理] イカ納豆キムチ
またボイルイカで簡単な一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 00:06
[料理] ボイルイカのディップ
料理ってホドぢゃないけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:44
[料理] キクラゲキムチレバたまご
いまいち丁寧な仕事ぢゃねぇな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 19:03
[料理] サンマのグリル
なんか違う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 07:33
[料理] とうがらしの芽の三品
間引いた唐辛子の芽が勿体無いので. カマボコに挟んで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 23:04
[料理] わたし巻くわ
今度はカマボコ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 09:54
[料理] ワタシまぁくぅわ
ちくわでも巻くわ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 17:55
[料理] ワタシまぁくぅわ
ちくわでも巻くわ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 13:49
[料理][レシピ] なめこたまご
こわれかけの「なめこ」の処分. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 03:21
[料理] カツオのたたき(シリーズよーやく終了)
いたって普通に. 柚子ポン酢,ニンニクスライス,大葉. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:51
[料理] 漬物の宝石箱やぁ?
先月末から「カツ丼生活」or「カレー生活」なんぞを続けてて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 16:27
[料理][レシピ] 鰹たたきで生ハムもどきパスタ
カツオのたたきde料理シリーズ. 薄切りにして生ハムに見立てたパスタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 16:07
[料理][レシピ] 鰹たたきの冷やしジャージャー風パスタ
鰹シリーズ. 火を使わないジャージャー麺風. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 01:59
[料理][レシピ] 鰹たたきのユッケ風
もう一品昼寝の後に閃いた.これがなかなか傑作なので別に取り上げる. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 15:59
[料理] 鰹たたきの冷そば
昨日のカレーバイキングでアホ程喰い過ぎて,今日はあっさりしたモノしか受け付けないぞと. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 15:14
[料理] 島豆腐とニラのミニカレー
このところの「カレー生活」なんやけど,昨日冗談で「宮里そば」のカレーを喰ってみたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 06:18
[料理] うなニラ玉
ここんとこ暑さ本格化. ニラを処分したいシリーズ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 18:06
[料理] 島豆腐レバニラキムチ乗せ
昨晩の一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 09:23
[料理] モツとなめこの汁
モツが沈んで写らないんで,終盤に撮影. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 10:23
[料理] 夜食二品
梅雨明けしたらしい.片付けなアカン食材を処分せなってことで2品.しかし食欲旺盛. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 10:10
[料理] 島豆腐握り風
梅雨明けせんなぁ. おとといの一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 06:49
[料理]? タコのマリネ
先日のマリネ液捨てるのもったいないから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 19:31
[料理][レシピ] トラウトサーモンのマリネ
昨日半分食べたトラウトサーモンの感じがイマイチだったんで(たいてい脂乗り過ぎのイメージやったけど),残りをサクのままマリネにしてみた. 沖縄では結構シビ(幼)マグロとか,早い時期の生カツオが出回るんで,マリネは結構お勧め. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 20:45
[料理] 島豆腐とトラウトサーモンの握り仕立
昨晩に続いてコワレカケの島豆腐を処理. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 20:34
[料理] 島豆腐田楽二種
コワレカケの島豆腐で田楽. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 20:20
[料理] ゆで卵に納豆
誤算.このところマトモな料理してなかったんですっかり忘れてた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 11:15
[料理] さんまにぬか漬け盛り
このところのそば生活で殆ど大したモノは作ってない. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 02:34
[料理] うなキム
またキムチねたやけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 09:55
[料理] ゆで卵のキムチ和え
これまた料理って品ぢゃねんだけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 21:41
[料理] 鳥団子に刻み細葱
料理ってもんぢゃねぇけど. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 04:13
[料理] 島豆腐に刻みぬか漬け
おとといの夜に作った.ぬか漬けを刻んで乗せて,七味をかけてるのは分かる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 03:04
[料理] 紅鮭味噌漬と島豆腐アンチョビソース
また何だか分からないものすけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 01:21
[料理] モツとぬか漬け
よく覚えてないけど昨晩のつまみらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:56
[料理] 島豆腐と鰻にぬか漬け
引き続き料理ってほどでもなく. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 21:28
[料理] 島豆腐ぬか漬けの薬味で
またまた料理って程ではないけど昨晩のつまみ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 05:34
[料理] 昨晩のつまみ
まぁ料理って程でもないけど,鯵の開きのキムチ乗せ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 13:13
[料理] 納豆キュウリ(ぬか漬け)中華イカ
沖縄に来て以来ヤミツキになってる食材?が中華イカってヤツ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 09:19
[料理][レシピ] ぬか漬けとベーコン
パッと見て何がどうなってるのか分かったら相当な料理通(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 08:07
[料理] ぬか漬けとイワシ明太
昼間のそばの所為でそんなに腹減ってる感なかったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 08:26
[料理] 久々のグルクン(しかも甘酢あんかけ)
石垣島の居酒屋で唐揚げ食べて以来かとか思ったけど,正月に刺身と塩焼して喰ってた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 11:12
[料理][レシピ] 「ぬか漬けとグリル鶏肉のコラボ」とでも云うしかない?
何というべき料理? 説明し難い一品ですな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 20:16
[料理][レシピ] もやしとキムチの卵とじスモークレバー添え
勝手に黄金伝説企画で,連日昼にはがっつりそば喰ってるけど,大盛り〜激盛りでない日には,結構夜食べてたりする. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 18:15
[料理] 島豆腐茄子チーズ焼
連日昼間にしっかりそば食べてるのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 10:46
[食と生活] 今日のぬか漬け
最近はちゃんと切ってから食べてますけども. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 16:45
[料理][レシピ] 味付けレバーと島豆腐の何か
後始末の一品ですけども. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/30 20:38
[料理][レシピ] エノキと島豆腐の卵とじ
レンジ加熱だからイマイチ卵が固めな(ムラの有る)仕上がり. ホイルとかで少し防御すれば良いのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 20:04
[料理] (続)カレー風
昨日のササミに続いて今日は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 09:13
[料理] 行き詰まったらカレー風
ロケ中はワリとしっかり昼弁喰って,夜はぬか漬け+α程度だったから,何気に夜作るのが面倒な感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 16:58
[食と生活] 今日のぬか漬け
トマトはナマやけどな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 12:36
[料理][レシピ] レンジ調理法でリサイクルパスタ
あんれぇ? 「レンジ調理法」のまとめってどっかにしてなかったっけ? 昨日はその前日のカレー汁の残り(殆ど具ナシに近い)に,レンジで茹でた日本そばを入れて片付けた.今日はまたまた久々の,結構ゼイタクな(笑)パスタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 19:39
[料理] 後始末カレー(ここ数日ここのパターン)
「おでん」から変化した海鮮鍋風を継続中だったけど,流石に終わりにしやふってことで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 15:50
[食と生活] 今日のぬか漬け
キュウリを掘り忘れてた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 13:12
[食と生活] 昨日のぬか漬け
昔と違って,最近の調合ぬか漬けの素製品は匂いも抑えてあるらしい.でもやっぱ頻繁に出し入れしてると,何気に部屋の中は糠臭くなる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 11:05
[食と生活] 今日のぬか漬け
ピーマンがなかなか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 14:36
[食と生活] 今日のぬか漬け
ロメインレタスはシャキシャキとした食感がなかなかで美味しいんやけど,手間を考えるとやや疑問. 大根はやっぱ半日程干した方が旨い. 野田琺瑯 ぬか漬け美人 113-0276野田琺瑯ユーザレビュー:満足とまでいかないの ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 16:28
[食と生活] 今日のぬか漬け
昨日の残りと今日取り出した漬物. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 20:44
[食と生活] ぬか漬け
ナスはしぶといなぁ.漬かり頃がイマイチ分からない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 17:01
[料理] 変な鍋風
今週の初めの一品. 真鱈におでんの具入り. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 18:57
[料理] 「ぬか漬け」するよ
よくよく見たら東京都足立区? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:04
[料理] いつまで?
元日の豆乳ソーキ煮事件に始まりぃの,10日過ぎに鍋風になりぃの,月半ば頃におでん風になりぃの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:33
[料理] TOM YUM おでん
気分を変えて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 22:09
[料理] おでん風に戻る
コレといった種がなく,半額で売ってたてんぷら系を足して. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 19:31
[料理] 海鮮鍋に戻る
寒いんで味噌味で行くつもりだったけど,そんなもんぢゃ足りんだろと豆板醤足す. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 23:02
[料理] 鍋に飽きて
「辛口チキン南蛮カレー」に逃避. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 00:36
[料理] 鍋復活
前の後海鮮鍋系に転じて3日. しかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 20:05
[料理] 一応おでん?
昨日の時点で. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 19:05
[料理] おでん化?
3日前のこと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 22:25
[料理] 闇鍋の続き(おととい)
2人前の鍋セットが半額だったんでゲット.それを追加. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 01:05
[料理] ソーキ煮からのぉ
もはや闇鍋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 04:52
[料理][レシピ] こぉれが問題の! 豆乳煮のソーキ だぁ
仕込んだのは元日.ソーキの炊飯器煮込みは何度かやってるので,たまには変わったモノにしようと,豆乳(もちろん半額でゲット)を使ってみることに.そして大惨事が T_T ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 06:45
[料理] 元日に正月らしく?中身汁とジューシー
年末から NAS の調子が悪くなり,写真置き場にしてるドライブのエラーの頻度が高くなって,更新が遅れてしまったのだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 20:12
[料理] 夜中のジューシー
昼にガッツリそば食べて,大丈夫って感じだったけど,呑みつつ夜中を過ぎれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 11:54
[料理] はんぺん焼き
つまみ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:08
[料理] さば缶でスープ
昨日は昼からガッツリそば食べにいって,そのせいで食事のペースが乱れて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 22:29
[料理] レタスでスープ
モツ煮から現実逃避. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 02:07
[料理] まだまだ中身汁
無くならない.昨日は少し汁多目で,シューマイとレタスで変化をつけて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 11:32
[料理][レシピ] モツ煮(中身汁) de グラタン風
クリスマスには「和食」をというトコロなんだけど.これは近年のベスト5に入る味だったな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 11:11
[料理] 中身汁(モツ煮)
クリスマス前に塩竃やっちまったし,今度は正月前に中身汁だぜ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:27
[料理] 残り物にフグで一品
追加した白菜とか煮汁の残りがあったので,ちょい前に半額になってた,何ちゃってフグを投入. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 04:47
[料理] まだまだ豚煮で一品
そろそろヤバイかなと炊飯器から器に出して,冷蔵庫に入れておいたら,煮こごり状態になってた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:31
[料理] まだ豚煮で一品
温泉卵とともに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:53
[料理] 春雨で沖縄そばもどきの後で
記憶に無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 01:18
[料理] 春雨で沖縄そばもどき
連日豚煮を使って一品の連続ですけども. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:44
[料理][レシピ] 豚煮
このところ何気にガッツリ肉喰いたい気がしてたんで,今日はかなぁり安値の@68円の豚ばら(かたまり三枚)肉を発見して即ゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 02:22
[料理] またやっちゃいました
クリスマスにはまだ早いけど,昨晩の鯛の塩竃焼と汁物. # クリスマスどうしよう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 17:11
[料理] 怪しいカレー(パパイヤしりしり)
麻婆豆腐ぢゃないよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 11:12
[料理] また夜明けに春雨レタススープ
昨晩はタイの刺身と汁物で終わりで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 11:35
[料理] 熊本産養殖真鯛(刺身と汁物)
破格と言える感じ.サンエーで真鯛1匹780円だった.日頃から言うと200円くらい安い.不思議だったけど,どうも日焼して黒っぽいから安かったのか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 21:16
[料理] うなぎチーズ?
また体重が増え気味なんで,昨晩は前菜セット,シシャモ,この前のオムレツの残りだけで終わりにしたのだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 10:17
[料理][レシピ] 未明の春雨レタススープ と 今夜は タイ風パパイヤシリシリにプラス
明け方腹減って我慢できなくなり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 19:04
[料理][レシピ] オムレツとタイ風パパイヤシリシリ
今回のオムレツ(今度は乾しエビが効いててまた旨い)に怪しいパパイヤ添え. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 02:10
[料理] またまたヤバし 大根煮ラスト
放置プレイでかなぁーりアブない状態になってた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 20:52
[料理] 魚三昧ですけど何か?
魚さかなサカナ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 19:41
[料理] 大根煮の続きの続きで Tom Yum 風
昨日の一品.載せたつもりだったけど,気のせいか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 16:00
[料理] 大根煮の続きでモツ煮風
そろそろ気分は「おでん」なり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 15:36
[料理] 煮物 de カレー その2
カレー汁を残して延長戦ですけど,何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 20:42
[料理] 煮物 de カレー
またまた大量の大根煮(ニンジンも少々)を抱えて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 00:58
[料理] 温おろし乗せ
このところ何か冴えないつか,どうも投げやり.でもってまたいまいちワケの分からない一皿. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 15:06
[料理] 魚貝 Tom Yum 風
寒くて久々外食でそばにしよとか思い. でもやっぱゼイタクは敵だと思い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 18:33
[料理][レシピ] またオムレツ
今度は中華風. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 16:41
[料理] ようやく終了大根煮
遂にラストだぜぃ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 00:30
[料理] まだまだ大根煮
もう少し.ゴマダレで味を変えてみる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 16:38
[料理] 引き続き大根煮
とりあえず,ちょいと味に変化をとゆうことで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 21:56
[料理] やっこと大根煮
この時期に茗荷なんて! と思いつつ99円と安目なので昨日買って帰った. 生姜も残ってたんで,これまた季節外れな感じやけど,今日は陽射しが有って午後は暖かだったんで「やっこ」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 18:40
[料理] アバサー汁その後
まだ持ち越して食べてた.いかんせん身が付いて無いんで,なんちゃってフグを追加投入したりして.しかーしいかんせん肝の味が濃ゆい.つかキモだけにキモイなんつって. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 20:18
[沖縄][料理] アバサー汁
初めて店頭で目にしたと思う「アバサー」.売れねんぢゃねと睨んでスルーして,翌日に半額になったのをゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 21:28
[料理][自然] 昨日のメニュー(カレー) と バイパスのトックリキワタ
風はやや涼しいので,煮物の残り転じてカレー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 15:54
[料理] またまた大皿にドッカーンな一品
ソーキ入り和風煮物(by炊飯器) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 19:17
[料理] 怪しい残り汁のカレー風味 肉団子とはやとり白菜
「はやとり白菜」なるものを発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 05:12
[料理] 怪しいパパイヤソムタム風 with 生カキ
とにかく味付けは最早説明不可能. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 04:47
[料理][レシピ] 怪しい...
何だか分からない一品.レバ豆腐? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 13:24
[料理] 怪しいオムレツの怪しいシチュウもどき
飽きてきたし,北風で気分はこっち系に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 19:14
[料理] 怪しいオムレツ
未明に包丁を砥いでたら,ウズウズし始め,ヘタリさふなニンジンや玉葱が目に付き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 17:09
[料理] 怪しい煮物(カボチャ他)
「松茸」なわきゃねぇよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 02:06
[料理] さんま焼き やけど 何か?
近頃あまりコレゆぅのがなくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 19:07
[料理] 発掘 干瓢煮
ラーメンぢゃねぇよ. よぉやく完食.大皿にテンコ盛りだったんで,またしても一週間がかりだったな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 19:18
[料理] クンチャマーの煮込み
首肉ってのが珍しいと思って買ったんだけど(ここらでは初めて見たと思う),世間的にはそうでもないらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/28 19:07
[料理] 炊飯器deオムレツ
夜中に包丁を研ぐことが良く有る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 16:22
[料理] レバニラ島豆腐のカレー
おととい(だっけ?)レバニラ島豆腐作って. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 22:29
[料理][レシピ] トコロテンのパスタ風
オレ天才ちゃうかと時々思うわ(笑).またまたトコロテンの一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 23:13
[料理] シビマグロ(きはだ)マリネ
こっちのスーパーで「シビマグロ」のラベルを良く目にする.しかし「シビマグロ」という種類のマグロが居るワケぢゃない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 01:06
[料理] 島豆腐ウナギ乗せ
片付けないと傷んでしまうので,またぞろやっつけメニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 08:36
[料理][レシピ] 豆腐のトコロテン乗せ3.5ソース
この3日というもの酒を控えてるんで,食い気に走る一方. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 20:34
[料理] 朝のトコロテン
食べグセがついたというか,朝から空腹をおぼえて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 07:15
[エンタメ][酒がらみ][料理] 勝手にご供養ダァー!(3)
豪華つまみが残っているので.スモークサーモンってのは何にでも合う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 01:54
[エンタメ][料理] 勝手にご供養メニュー
昨日は赤塚さんを勝手にご供養.こっちに来てから,初の贅沢なおつまみメニュー. さふ云へば二十代の頃はラム・レーズンとかレーズン・バターとかめちゃ好きやったな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 09:02
[料理][レシピ] 「バーニャカウダ」の境界?
だんだんエスカレートというか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 15:16
[料理][レシピ] 「バーニャカウダ」もどき
近頃内地の一部で流行ってるとか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 22:20
[沖縄][空][料理][レシピ] 虹
南国ではくっきりとした虹が珍しくないイメージだけど,そもそも意外と虹を見た記憶がない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 02:15
[料理][レシピ] お好み焼?
野菜の皮とか剥かずに使うのが基本だし,ウチの場合食べ残しを捨てるとかは一切ありません.食べ切れない場合はキャリーオーバーになるかリサイクルに回ります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 21:36
[料理][レシピ] ソムタム風
やっぱり暑いしさっぱり系ってことでソムタムっぽいのが良いかなと思ってたトコに,カット野菜の詰め合わせが半額になってたのでゲット. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 22:54
[料理][レシピ] 玉葱バーガー
連日暑くて世間的には食欲の無くなる時期.てか? しかぁしオレ的には全然平気. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 22:06
[料理][レシピ] ポップコーンのレトルト中華かけ
何と無く面倒な気分で思いつきメニュー. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/14 20:07
[料理][レシピ] 島豆腐鰻おろし乗せ
鰻を温めて乗せただけ.でも全体的には冷やした状態で. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:00
[料理][レシピ] 行き詰まった時にはカレー
下には例の如く島豆腐. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 21:40
[料理][レシピ] 変わりカツオのたたき
昨日のがイマイチだったし,このとこ柚子ポン酢も飽きたので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 19:55
[料理][レシピ] カツオのたたきのおろしそば
ここんとこイマイチ冴えがない状況が続き.昨日は久々にグッジョブな出来だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 00:59
[料理][レシピ] ゴーヤーメニュー
ガスを封印してるんで,炒め物ができないのが少々寂しい.完全に勘が鈍ってるだろうな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 21:07
[料理][レシピ] ゴーヤーチャンプル
この前の残り.かなり辛味系かカレーとかでいじってみよと思ったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 01:26
[料理] またなんだけど カツオのたたき
やっぱサッパリしたモノが食べたい感じで.玉葱は当然として. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 19:03
[料理][レシピ] ゴーヤーチャンプル
カツオ節振るのも忘れてるし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 11:26
[料理][レシピ] 島豆腐とモツとか
以上 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:06
[料理][レシピ] 島豆腐にレバーと色々乗せ
野菜類は昨日のと同じパターンで,オクラ,平茸にナス. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 00:27
[料理][レシピ] 島豆腐鰻乗せ中華丼かけ
気が変わってこんなのがメインに.例によってレトルト品使用. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:12
[料理] トマト キィーウィー タコ
きょうの空.すっきりしてるけど積乱雲もくもくな感じではなく. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 22:51
[料理] かつおのたたき
昨晩のす. 何のひねりもなく. 以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 15:04
[料理] ちゃんぷる風
この前の続きやけど何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 04:08
[料理] カツオのたたき
基本としては香味の有る野菜や付け合せなんだけど.この際違う試み. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 02:13
[料理] チャンプル風
かなり色味がイマイチやね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 20:22
[料理][レシピ] カツオのたたき 変わりトコロテン
まずはカツオのたたき.自分ではまー滅多にニンニクを合わせるコトは無いんだけど,何となく疲れがとれない感じなんで,珍しくニンニクに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:01
[料理] 島豆腐に二個卵
何だろうな.このとこ何か作る意欲がイマイチ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 02:55
[料理] ニラ玉豆腐
近頃工夫が無いつか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 19:22
[料理] 中華トコロテン?
しかもイカの塩辛乗せ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:24
[料理] レバ塩焼き
梅雨の中休みはそれ程続かない様子.だけどそろそろ梅雨明けすんぢゃね?って気がしないでも. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 02:49
[料理] うな玉ニラ茸
平茸旨いす. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 18:52
[料理] 昨日の残りですけど何か?
ちょっとトッピング変わっただけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 00:51
[料理][健康や天候] ソムタム風トコロテン
今年は梅雨入りが相当遅く,台風は多いけど太平洋側を通過するだけでかなり穏やかだった.今日は低気圧が東シナ海側を通過中で,珍しく大荒れの感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 09:24
[料理][レシピ] (続)ところてんのパスタもどき
ニラレバところてん. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 22:44
[料理][レシピ] ところてんとマグロのアンチョビパスタ風
800g ¥168 のセール品.かなり破格.保存が効かないのが残念. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 20:23
[料理] 昨日のお好み焼き
あ もう一昨日か.ソースに工夫. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 03:49
[料理] とろろもずく と またTom Yum 風(野菜と豚)
昨日2割引になってた「もずく」を買ったら,かつてないほど酷ぉ.今迄半額で買った奴でも,ここまでクタってなかぁって中味だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 20:16
[料理] Tom Yum 風(シーフード)
前日の汁を使い回したんで,何や味噌汁に見えるなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:07
[料理][レシピ] 「すき焼き」もどき
新玉葱と島豆腐の在庫処分. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 12:39
[料理] カツとじみたいなのん食べたくなった
良くやるのはウナギを使ったパターン.柳川風のことも有る.がしかーし.生卵が品切れ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:27
[料理] ホッケ(魚のこと)
今日はホッケ.半額だったからね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 03:11
[料理][レシピ] Tom Yum 風スープ と 水菜の皿だ
グリルした豚肩ロースと少しレンジ加熱した水菜.半分スウィートチリで半分ゴマダレで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 20:18
[料理][レシピ] レバコンエノキャベ
パスタぢゃないです.エノキです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 22:34
[料理] お好み焼き
とりあえず終了.変化を求めてパルメザンチーズをかけてみたり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 10:42
[料理]? 煮込みお好み
前日の鍋の汁がモッタイなかったで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 18:35
[料理][レシピ] もつ鍋?
残り物のニラ,キャベツ(でなくグリーンボール),モツ(でなくレバー),島豆腐,エノキでモツ鍋風. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 19:04
[料理] 再生中華丼
いくら冷蔵庫の中でも,流石にあかんやろと出してみれば,やっぱ遭難して酷い状態になってた.A&W ルートビアで作った煮物,調べたら4/16.それ以来数日食べたけど,ちょい飽きてそのまま放置プレイ.どんだけぇー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 20:41
[料理] キッシュかよ
あれぇ.お好み焼きってキャベツと肉以外ったら何使うんだっけ? ここ最近殆ど作ってなかったから,イマイチ忘れてる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 18:47
[料理][レシピ] 春雨と カツオのたたきの パスタ風
新玉葱半分を使ってるから,春雨と同量くらい.方向は間違って無いと思うけど,何か画竜点睛を欠くと云うか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 02:40
[料理][レシピ] 島豆腐にグリーンボールとレバー
グリーンボール(別名「丸玉」).普段キャベツより割高なんで,今迄手を出したことは無かった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 10:12
[料理][レシピ] 島豆腐タマニラ牡蠣
毎週買うけどとかく残してしまい気味な島豆腐. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 00:52
[料理] うなニラ島豆腐 with 温玉
ここんとこ手抜きマカナイ(ジャンク風)が続く.紅生姜が余ってるし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 19:07
[料理][レシピ] 炭火焼鳥と豚肩ロースのハーフ&ハーフ丼(その2)
前日の残りにミックスベジとアボカドを追加. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 02:49
[料理][レシピ] 炭火焼鳥と豚肩ロースのハーフ&ハーフ丼
別にそんなに米喰いたかったワケでも無いけど,たまたま半額になってる弁当が目に付いた.サンエーは見切りには結構厳しくて,弁当以外は滅多に半額になることが無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 18:23
[料理][レシピ] 納豆に紅生姜と刻み海苔
意外とイケてた昨日の一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 13:44
[料理][レシピ] サラダ
昨日は寝つきも悪く良く眠れなかったので,快眠によさそうなサラダ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 19:17
[料理] 残り野菜とロールキャベツでシチュー
グダグダになった最後のロールキャベツを誤魔化して. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 19:17
[料理] ロールキャベツ(カレースープ)
先日のロールキャベツの残り.そのままではつまらない.で汁をカレー味に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 03:04
[料理][レシピ] 在庫整理の蒸し物
引き続き炊飯器の「蒸し」の評価実験. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 20:10
[料理] ニラレバ
まだニラが余ってて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 02:28
[料理][レシピ] 餃子か?
生憎ガスを封印してるんで,焼きモノや揚げ物は NG なんだよな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 19:12
[料理] 豚肩ロースのルートビア煮
煮物でも何でも基本的に砂糖を使うのはあまり好きではなくて,普段はダシ,酒,みりんくらいしか使わない.もっと甘味が必要ならせいぜい中国系味噌.けど世間では肉なんかの煮込みに,ビールはまだしもコーラなんかを使うワザが紹介されてたりする. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 00:34
[料理] 島豆腐とろろ焼き
お好み焼きぢゃないぜ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 18:26
[料理] 炊飯器で柔らか鳥
今迄はもっぱら脂の少ない胸肉を使ってたんだけど,今回はモモ肉を使用.「焼き」でもなく「煮」でもなく「蒸し」でもない,何とも云えない仕上がり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 18:48
[料理] お好み焼きの残り
前日はトッピング完了前に撮ってしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 10:27
[料理] 炊飯器でお好み焼き(リベンジ)
昨日は大失敗で再挑戦. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 02:26
[料理] というワケで「もずく納豆」
もずくはそのまま食べるものではないらしく. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 21:56
[料理][レシピ] 前作があまりに情けなかったので もう一品
辛明太ツナパスタ春雨. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 12:58
[料理] こんがりチーズ焼きのはずが
昨日のメニューだけど,これがまた久々の「駄目だコリャ」な結果だった. いつも何かと思いつきで作るけど,それ程酷く外すことは少なくて,悪くても60点てとこ.ただ稀にサイアクな出来の場合も確かに有る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 07:05
[料理] 炊飯器でオムレツ
最近の炊飯器はパンやケーキのモードが有るんだけど,これはちょっと思いつかなかった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 21:19
[料理] サバのマリネ
玉葱に柚子ポン酢とオリーブオイルそこに味付け. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 21:56
[料理] 酢コブ〆さば
前日の残り. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 18:18
[料理] モッツァニラトーフ
またまた手抜きの即席メニュー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:05
[料理] ニラレバタマタマ
また中華っぽい一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 18:28
[料理] 春雨のカルボナーラ風
味付けは違うけど前にもやったことがあったと思う.発想はイケてたハズなんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:12
[料理] 残り具材の即席カレー
考えるのが面倒になったのと,食材を無駄にできないので,困ったときのカレー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 21:21
[料理][レシピ] 中華スープ
中華シリーズに突入か? 猫舌なくせにトロミもの好き. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 19:53
[料理][レシピ] 中華炒め風
最近の中ではなかなかの一品.思わず一気喰い.痩せたければ嫌いな食材で不味いモノを作れば良いのに ;_; とは言え普通の食材に好き嫌いなんて無いしな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 19:25
[料理] カツオのたたき
また になるけど,少し変化を求めて. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 18:49
[料理] 荒みじん煮込みのカレー
ここから始まった 炊飯器調理の荒みじんのベース 実はまだ残ってたんだよぉ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 23:17
[料理] カツオのたたき
業務用スーパーの安売りを買って. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 20:45
[料理] 明太アボカド納豆
ここんとこ明太温たま納豆がブームなんだけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 20:25
[料理] オイスターソース煮
アワビぢゃねぇーよ.当然つーか普通の牡蠣. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:06
[料理] イメージとしてはエビチリ風
荒みじん切りのベースで二品目. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 20:37
[料理][レシピ] 麻婆豆腐風
ダブツキ気味の材料があって.とりあえず荒みじん切り. 玉葱,筍,トマトにショルダーベーコン.水少々に荒挽き胡椒と中華だしの素,泡盛,みりん,ナンプラーでやや薄味に圧力煮込みにかける. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 21:12
[料理] 筍カレー
筍のに煮物,まっまだ残って たんだなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 11:11
[料理] レトルト八宝菜(改)
特売のレトルト中華丼を使って. 考えるのが面倒になると時々やるパターン. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 15:06
[料理][レシピ] 筍煮他のグラタン風?
普通の煮物状態に飽きて一ひねり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 22:06
[料理] 焼き物
ブリ大根なんかずーっと持ち越しで,まだ一口分残し.筍煮も大量に残ったままだけど,ちょっと煮物に飽きてね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 20:00
[料理] 筍の煮物
最近太り気味だし,昨晩は軽い感じでしめようと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 12:30
[料理] 筍の煮物
炊飯器調理で,またまた大皿に一杯. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 02:46
[料理] 焼きカレー
昨日の一品.普通の煮物は(薄味めのオデンとかは別にして)続けるにも限界があるけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 19:40
[料理][レシピ] 中華カレー?
釜の中の具材は既に無くなったけど,やっぱ寒いので. 写真分かり難いな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:41
[料理] 和風カレー
今日は大荒れの天気に閉じ込められ. 分かり難いけど,これ大き目のドンブリ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:49
[料理] ブリ大根 リターンズ
まだ煮汁が勿体無くて. アラはもう一パック買ってあったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 21:40
[料理] ブリ大根の煮汁がモッタイナイので
リサイクルで肉じゃが. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 21:10
[料理] 大根カナッペ
きっかけは安売りでゲットした大根.とりあえず鰤大根にしたものの,丸一本はそう簡単に使い切れない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:14
[料理] ブリ大根
おととい炊飯器で仕込んだ鰤大根.またまた大皿にいっぱい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 15:06
[料理][レシピ] 昨日のメニュー(キャベツ蒸し煮)
前日に続き(つか残り)でキャベツ蒸し煮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 13:28
[料理] キャベツ蒸し煮
相変わらず寒いす.またぞろスープっぽいのにするかと思ったけど,キャベツを持て余してたので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:07
[料理] 昨日のメニューのシチュー
とにかく寒過ぎで温まる物が良い.湯豆腐にしようかと迷いつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 17:48
[料理][レシピ] キントン?
ぢゃねぇーよ.寝付けなくなって,煮物の残り材料なんかで調理. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 12:42
[料理] 大皿料理
一応煮物だけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 02:42
[料理] 最後の雑煮
つかこれ,既に「鍋」ちゃうかぁ? でもそんなの関係ねぇ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:11
[料理] 今日も雑煮
まだあと1回分は有る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:21
[料理][レシピ] 久々の雑煮
やっぱ雑煮はダシやでって思う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 19:38
[料理] リベンジ 鯛料理 つことで
1000円有ったら,「ケンタ」なんかより「鯛」でしょ.まずは刺身(皮付き).そもそも生食大丈夫なんすか?って声も一部にあったのだけど.でもそんなの関係ねぇ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 02:42
[料理] 「お好み」か?
昨日のには納得できへんのでリベンジ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 02:00
[料理] グラタンか?
昨晩の失敗茶碗蒸.魚は前日の残り. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 13:25
[料理] クリスマスは和食に徹することに決めたのだ.なのだったらなのだ.
色々考えた結果,突然思いつき,作ったことも無いのにどうしてもやりたくなった.メレンゲケーキぢゃないぞ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:02
[料理] TomYum 鍋?
冷えてきたけど,カレーはちょい飽きなので. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 00:49
[料理] チリ産トラウトサーモン(養殖解凍)
数年(10年くらいかもっと?)前からスーパーで見かけるようになったけど,今迄買った記憶は無い.「半額」にツラレテ買ってしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 20:46
[料理] 久々に食い物ネタ
作り置きのベースでカレー(工夫が無い). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 21:52
[料理] おでん生活あと1食
今回のオデンシリーズようやく終わりを迎える. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 03:06
[沖縄][空][料理] おでんシリーズあと2,3日
とりたてて写真ネタもなく.そ言えば R58 沿いのトックリキワタは花を付けてないし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 11:54
[料理] 湯豆風
肉じゃが or すき焼き に ちと 飽きてしまひ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 20:46
[料理] 肉じゃが or すき焼き
白菜,豚,玉葱,ジャガイモ,シラタキ,豆腐などが有ると何にする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 17:57
[料理] 白菜と豚の蒸し煮
今日のもう一品.昨日作ってたんやけど,何か腹が一杯で殆どテを着けずやってん. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 19:44
[料理] エーグァーの香焼
こっちに来てからというもの,加工してない丸の魚ってぇとそれこそサンマくらいしか食べてなかった(気がする). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:36
[料理] シーフードホイル焼き
挽いた胡椒とセロリの葉で香付けしただけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 17:53
[料理] 島豆腐のモツ野菜のっけ盛り
これまた思い切り手抜きな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 20:07
[料理] 鍋物という寒さでもないんだけど
「真鱈」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 20:11
[料理][レシピ] 今日の皿
この前カレーorシチューベースを作っておきながら,こんなことして使ってない.これまた全然気をつかってない仕事. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 18:47
[料理]? 今日の皿
島豆腐の鰻&タコわさ乗せ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 19:19
[料理] 少しばかり秋めいてきた?感じに誘われて
この数日陽射しが少なく,日中27℃台までとちょっと低目. それでも平年並みになったって感じ. だけど水が冷たくなってきて.妙に秋っぽくなった気がする. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 18:24
[料理] 昨日の皿
ホタテのホイル焼き. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 22:38
[料理] 今日の皿
今日は二皿目になったけど,最近の前菜セットはこんな感じ.一品目はまだ残ってるカボチャサラダと生ニンジンスティック(明日食べきらないと,軽くヤバイ). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 17:46
[料理] イカの一夜干しと牡蠣の中華蒸し
風 もどき 温玉乗せ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 19:15
[料理] 今日の一皿目
こんな感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 18:45
[雑記] 目覚まし時計は嫌いなのだ
横長の写真を貼ってみる実験しつつ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 20:17
[料理] 最近結構気に入ってしまって
スモークレバーとキムチを一緒に食べるとカナリ旨い. これに近頃はまってる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 19:20
[沖縄][健康や天候][料理] 過ぎ去ったばかりの台風11号はしっかり後継者を育てていた
くっついてた低気圧が次の台風になってまた接近してくるみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 20:08
[料理] 肉ナス(茄子肉)
こういうの何て呼ぶのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 22:31
[料理][レシピ] 近頃食べ物ネタとは遠ざかりだったので.
鳥胸肉と島豆腐等の何か(前日の一品). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 19:04
[料理] マリネ風ラスト
セロリの葉っぱは美味しいんで,是非切り取らないないで売って欲しい.けど最近大根と同じで,切り落として並べてること多いよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 19:07
[料理][レシピ] カツオたたきのマリネ
たいてい分厚く切って食べちまうんだけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 19:14
[料理][レシピ] サンマのホイル焼き
魚の調理法には気をつけようということで,さんまをホイル焼きに. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 03:10
[料理] パンプ テト? サラダ
カボチャは蒸した方が火の通りがが早いらしいということで,値引きになってたカボチャと,カレーで使い切れなかったジャガイモを炊飯器で蒸した.でもってまたまた大皿にどっさり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 20:10
[料理] 韮豆腐,カキに鰻に温玉
昨日食べようと仕込んだんだけど,ちょっと食べきれず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 19:19
[料理][レシピ] 紅鮭のグリル玉葱と平茸添え
このところ,「毎日魚を食べよう」運動中. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 00:37
[料理][レシピ] シビマグロのマリネ その2
残り半分だけど,淡白過ぎて何か面白くないんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 20:09
[料理] マグロ半額だから買ったけど
今回のは旨味イマイチで,マリネにしたった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 18:54
[料理] これまた珍しいメニュー(つーか作った記憶も無いくらいだから「初」?)
小さい頃は嫌いだけど,長じて好きになる食べ物ってのはある.けど「白和え」ってのは,旅行先の旅館あたりででもないとお目にかかるることもなく,何時までたってもこれと言って旨いと思うような機会のない食べ物だと思う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 18:44
[料理][レシピ] ソムタム風サラダ
スイカの皮を自ら加工して食すのは,今年が初めてなんだけど,食べ切れないなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 18:57
[料理][レシピ] 鯖の酢の物と先日の続編メニュー
先日しめ鯖が食べたくなって(というか酢の物にしたかったワケで)買ってきた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 19:33
[料理] 後始末料理
何だか分らないメニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 19:29
[料理] レタス,島豆腐,平茸と味付けモツの何か
カレーの残りを始末するつもりだったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 19:28
[料理][レシピ] 冷やし けんちん そば
8月になり,相変わらずの暑さ.昼間はまだしも,このところの夜の無風がたまらん. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 20:48
[料理] 胸肉のグリルと豆に冷たいカレー
(イマイチ写りが良くないけど)胸肉のグリル(セロリの葉と一緒に)と豆にカレー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 01:15
[料理] けんちん汁
何故か作りたくなり(面倒なんで炒めたりはしてない).ただしこの陽気でアツアツを食べる気にはならないので,ぬるくしたところで食べた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 22:25
[料理][レシピ] カキとホウレン草の何か
この前に何時もの前菜とサンマのグリルも食べたので,軽めに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 19:13
[料理][レシピ] 冷やしカレー
もしくはカレーサラダ? 今日は今夏一番の暑さ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:06
[料理] カレー&ライス?
ぢゃなくカレー&ポテトサラダ. 味は悪くなかった(カレー自体もこの組み合わせも). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:34
[料理] ポテトサラダ
これはほんの一部. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 22:00
[料理][レシピ] パスタ2種盛り
酷い盛り付け方だ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 10:29
[料理][レシピ] 「生カツオ」のパスタ
食べきれずに残しておいたのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 08:00
[料理] カツオあげいん
まだ半分強残っとりまして. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 00:00
[料理] カツオの刺身
本土方面では不漁なんてハナシもあった様な気がしたけど,割と安めで刺身が出てたので買ってみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 18:49
[料理][レシピ] 紅鮭と肩ロースのレタスバーガー
昨日のメニュー?やけど在庫処分せなあかん食品でこんな感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 18:35
[食と生活] くせになってポップコーン
何つってもケッコウ簡単なもんやからね. 以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 23:43
[料理][レシピ] 前菜の後で今日のメインはサラダ
一応レタスメインで考えてたんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 20:50
[料理][レシピ] さば(缶)のほうれん草巻き
相変わらず食欲旺盛.昨晩も結局もう一品食べてしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 15:00
[料理][レシピ] 味付けレバー(1パック99円),オクラ,キュウリ,平茸,キムチの温サラダ
セロリもそうなんだけど,このとこ平茸の香と食感もかなりお気に入り.茸は焼くと美味しいんだけど,乾燥してしまうと残念なのと,香を失ってしまうと駄目なので,ラップで包んで加熱した方が美味しい感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 18:47
[料理][レシピ] さんまの香草焼きとクリームチキンスープ色々入り
台風去ってから天気はグズつき気味.それでも僅かながらも気温が低目な所為か,やたら食欲が. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 14:53
[料理][レシピ] やんばる島豚と野菜の何か
やんばる島豚とトマトをグリル(クレイジーソルト).少し焦げ目を付けようと長目に焼いたら,かなり固くなっちまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 18:27
[料理][レシピ] TomYum 冷麺風?
とイメージしたけど,具が増え過ぎたので麺はなし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 03:40
[料理][レシピ] ハーフチキラの傑作その2
(もう)昨日(になるけど)の朝はやれやれという感じで台風後の片づけをした. あんだけ雨が叩きつけていたんで,さぞかし窓が綺麗になったと思いきや,塩が混じっててアカン(それはひとまず置いといて). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 01:11
[料理][レシピ] 野菜とレバーと島豆腐の何か
としか言い様が無い一品.またちょっと暑さ対策を意識しつつ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 22:28
[料理][レシピ] 昨日の「夏バテ対策メニュー」
昨日準備しながら,いきなり止めてしまった一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 00:01
[料理][レシピ] 夏バテ対策メニューを準備しつつ,何故か変わったハーフチキラにまっしぐら
基本的に暑いのは平気な性質で,昔から夏バテなんて殆ど経験無いけど,こっちは湿度が高いので正直しんどい.昨日の寝不足もあって朝からイマイチな体調だった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 22:17
[料理][レシピ] ナストマトと豚レバーのパスタ
悪くはないけど,何かパッとせず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 13:02
[料理][レシピ] エビとキャベツとジャコのパスタ
ここらでは有頭エビがなかなか出回らないので期待したんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 04:46
[料理][レシピ] キュウリとイワシめんたいのパスタ 練り梅とマヨ風和え
クマゼミの声が次第に大きくなってくる今日この頃. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 11:17
[料理][レシピ] キュウリとキャベツのパスタ 島豆腐とアンチョビソース和え
今日は 400ml 抜いてきたので,結構大盛(でも麺は普通の量). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 20:27
[料理][レシピ]豚肩ロースとヒラタケのグリルと キュウリと焼き紅鮭の和え物(ゴマたれ)
昨日のメニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 10:43
[沖縄][料理][レシピ] 朝 クマゼミの声が 賑やか (カレー風味の肉じゃが)
昨日のカレー風味の肉じゃが. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 09:10
[沖縄][料理] 遂に32℃越え (たぶん今年初)
暑さのあまり,睡魔に襲われつつあり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 15:05
[料理] 何ぢゃこりゃー なメニュー
せっかく55Kg台に戻ってたのに,「肉じゃが」の所為か2日続きの増量.なのでちょっと変えることにした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 18:05
[料理] 肉じゃが生活二日目
オーソドックスなところで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 07:27
[料理] どんだけー 肉じゃが
今日は晴れってんで早朝に洗濯済ませたのに,イマイチ微妙な天気だった.朝のうちは先日仕入れた豚肩ロースで「角煮」って思ってた.夜に仕込んで明日食べようって.がしかし,保温調理法も良いのだが,流石にこの時期ともなると,半端な温度で長時間置いておくと壊れてしまう危険大. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:39
[料理][レシピ] チキングリルのレタス巻き
今日は昼過ぎから食事になっちまって,やや呑み過ぎの状況. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 17:52
[料理][レシピ] 暑いのでさっぱりメニューをと ソムタム風
梅雨の間が割と低温で,たいして蒸し暑くなかったんで,イザ梅雨明けとなって陽射しがある日中と,(気温は平年並みだけど)今まで以上に湿度の有る夜間が,結構シンドイ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 21:13
[料理][健康や天候] まだまだ生春巻き
不器用ですから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 22:07
[料理] まだ春巻き
材料さへ適当に揃えれば巻くだけで簡単. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 20:03
[料理][健康や天候] 結局今日も生春巻
今日も梅雨前線が停滞して大雨洪水警報. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 18:46
[料理] 本日のメニュー 何でしょうか?
って材料が残ってたから,また生春雨なんだけど. 以上. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 18:50
[料理] 本日のメニュー 何でしょう? (春巻き)
久々の「もやし素麺」にしようかと思ったんだけどね・ 何となくこっちに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 22:15
[料理][レシピ] 本日のメニューその2 タンドリーやんばる島豚ロースのレタス巻き
ポテトサラダで結構満足気味だったけど,もう一品簡単メニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 20:28
[料理] 本日のメニュー ポテトサラダ
またまた業務用鳥団子を流用して. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 18:46
[料理] 本日のメニュー 麻婆豆腐
例によって鳥団子流用. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 18:11
[料理][レシピ] 本日のメニュー タンドリーチキン&アロー
一晩漬けたのに何か違うなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 20:00
[料理] 昨日と一昨日のメニュー(Tom Yum Tofu)
夕方になったら妙にウスら涼しいって感じで,Tom Yum Tofu. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 07:02
[料理][レシピ] 本日のメニュー(鳥竜田風)
ケンタは好きなパーツだけ選べないので嫌い.一時期唐揚げにはまって,セブンイレブンでよく買ってた.エリアによって違うのだが,近所の店のはかなり旨くてビールに最高で.キムチと一緒に食べてたりもした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 20:08
[料理] 本日のメニュー(やんばる島豚丼)
3ヶ月ぶりくらいに米喰いたくなって,今夜は豚丼に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 21:40
[料理][レシピ] 本日のメニュー(やんばる島豚肉豆腐)
最初のうちは,また「やんばる島豚」をトマトにチーズ乗せでグリルかなって気分だったけど,妙に涼しい感じなので気が変わり肉豆腐に. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 20:41
[料理][レシピ] 昨日のメニューですけど何か?(マグロのやまかけ丼ならぬやまかけ春雨)
マグロのやまかけ丼ならぬやまかけ春雨,しかも鰻とその他入ってたりする. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 23:22
[料理][レシピ] 島豆腐のなんちってラザーニャ風
今までの包丁だと刃先が弾かれてセーフとか,手を切るにしてもちょっと力がかかってブスって感じが多かったけど,GLOBAL のナイフは切れ味抜群で,殆ど気が付かないうちにすんなりと皮膚を切り裂いてくれます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 22:10
[料理] 初挑戦のサンマの蒲焼
こないだ事のついでに遠くの「かねひで」に久々に寄ってみた.と65円なんてサンマがあって買って帰った.丸の魚なんか買える経済状況ではなく,このとこ買ってもサンマばっか.サンマてーと素焼きか塩焼き,あとは何か変なモノまぶして焼くかみたいな感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 20:59
[沖縄][雑記][料理] パンクだよ 今日は全く ついてない
今日は午前午後とも雨が止みそうだと思って出た後に結構降られたし.何ともサイアク. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 22:10
[料理][レシピ] 昨日のメニュー(春雨のゴーヤーチャンプル風)
春雨のゴーヤーチャンプル風(炒めてないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 11:39
[料理][雑記] 例のブツが届いた(GLOBAL)
狙撃用ライフル,サイレンサーに弾丸100発だ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 17:46
[料理][レシピ] 今日のメニュー(春雨の和風カルボナーラ)
今夜のメニューと書き続けてるけど,いまだ一日一食なんで,実は今日のメニューなんだな(ツマミセットを別にすりゃ). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:09
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(春雨の Tomu Yum 味担担風)
相変わらずレスポンス良くないココ.たまにしか使わんから良いけど,つーか使う気になれん. 入梅発表以来明らかに違う(というか違うから発表以前にそうなんだと感じた),そう気温は上がらないのに,ジンワリと肌のベトつく雰囲気.ここ数日はシャワー浴びること日に3,4度. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 20:27
[健康や天候][料理][レシピ] 沖縄地方入梅 (マンガイだかナームガイ)
平年より8日遅いと言うけど,今日いよいよ入梅の発表.このとこ湿度低くて快適な日が多かったけど,今日は予報に反して雨もなかったのに,ジットリしてた.室内で腋の下に汗が滲んでた.しっかしまぁ,何時になったら細木数の子みたいな鬱陶しいものを取り上げなくなんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 18:37
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(春雨の棒棒鳥冷麺風)
この前買っためばちマグロ,その日に食べるのを忘れ慌てて昨日半分食べた.今日はいよいよ壊れかけの様子で色も悪くて生臭く,これまた放置してた山芋でカケにして食べた.しかし流石のオレも胃にきてしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 20:32
[食と生活][雑記] 久々のインスタント麺 (「金ちゃんヌードル」)
カップ麺は実はそれ程経済的ではなく,体にイマイチなんで滅多に買わないんだけど,そのあたりの店で島そば食べたらフツウ500円とか600円とかしちゃうワケで,思わず1個88円の「金ちゃんヌードル」を買ってしまった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 19:49
[料理][レシピ] カツオの叩きの食べ方(あくまでも個人の意見です)
業務用スーパーで買ったカツオの叩きで実験.お買い得だし,味も悪くない. で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 20:58
[料理][レシピ] ほぼ5ヶ月ぶりの朝飯(春雨のパスタ風)
このところ良く腹が減る.ちょいと一品思い付いてしまったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 12:26
[料理] 鳥のすき焼き風
寒くて鍋っぽい物でも食べたくなった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 18:35
[料理][レシピ] 本日のメニュー(島豆腐とシーフードの温サラダ)
コワレかけ島豆腐とシーフードの温サラダ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 17:08
[料理][レシピ] 本日のメニュー(ソムタム風アゲイン)
気に入ってしまってソムタム風アゲイン. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:08
[料理][レシピ] ソムタム風リターンズ
ブリ大根 まだ有るけれど 手が出ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 18:32
[料理][レシピ] 本日のメニュー(ソムタム風)
ファーストトライの「やさいパパイヤ」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:13
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(鳥団子の巣づくり風)
デザートのわきゃーない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 20:12
[沖縄][自然][料理] 宇茂佐海岸に行ってみた and 本日のメニュー
宇茂佐海岸の景色. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 16:40
[沖縄][食と生活] 蒸しパンか? 「カステラかまぼこ」
祭事につきものの沖縄固有の「カステラかまぼこ」を買ってみた.黄色っぽいのは卵が入っている故. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 18:00
[料理][レシピ] 年明けそば(元肉じゃがと蕗入り野菜盛り)
年越しそばも雑煮も作らなかったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 18:59
[料理] クリスマス恒例(焼きリンゴ)
しかし日が翳ると部屋の中は足元から急に冷たくなって行く. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 16:47
[沖縄][空][食と生活] 今日の夕空
二日目だけどやっぱりジューシー旨い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 17:46
[沖縄][料理][食と生活] 初ジューシー
6日目の肉じゃがとサンエーで買ったジューシー(紅生姜は自分で足したもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 17:36
[料理][レシピ] たまに手を出すとやっぱクセに(モヤシわかめ豚キムチ丼)
昨日の残りでもう一杯.今度はモヤシわかめ豚キムチ鮑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 19:07
[料理][レシピ] 結構冷えてきたので(チキンラーメンの野菜豚キムチ乗せ)
この冬初めて長袖にデニムで外出.しかし上一枚だけでは結構寒かった.想思樹のそばか新しく改装して大繁盛中のラーメンチェーンの店に思わず入りたくなったけど,ゼイタクしてられないので我慢. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 18:15
[料理][レシピ] 昨日の続き(SPAM 鮨?)
キュウリを足して,SPAM(TULIPポーク)を使ってみた.こういうのは考え様によっては「鮨」気分(思い込み)かも知れない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 02:41
[料理][レシピ] 世にも奇妙か今夜の一品(大根カナッペ?)
メインは買い置きの特売餃子に野菜で済ませたのだが,もうちょい食べたい気がして,ぱっと見オードブル風の一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 20:11
[料理] 今夜のメニュー(2) 牡蠣の炊き込みの残り
ちょい前の牡蠣の炊き込みの残り. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:07
[料理] 今夜のメニュー(1) 島豆腐田楽
若干焼きすぎ. &ピンぼけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:03
[料理] 発掘料理
普通にシンプルな蒸し煮にしようと思っていたのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 17:57
[料理][レシピ] いか飯リターンズ
前回作った残り. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 18:22
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(キャベツの蒸し煮 SPAM版)
キャベツの蒸し煮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 17:37
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(イカ墨汁)
恐怖の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 18:50
[沖縄][料理][自然] 今夜のメニュー(イカ飯)
ここ二日は最低気温が18度を下回り,秋も深まる.そんな感じで何となくイカ飯. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 18:30
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(牡蠣の炊き込み御飯(発芽玄米))
牡蠣の炊き込み御飯(発芽玄米) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 17:44
[料理] 時々やってしまう
放置プレイ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 17:44
[料理][レシピ] 昨日に続いて今夜もなかなか「まいうー」なメニュー(エビチリのシュリンプカクテル)
このところメニューがいまいちパッとせず,出来も優れない夜が続いていたけど,昨夜の「牡蠣玉盛り(下は豆腐)」はなかなかだった. そんな昨日に続いてまた中華風の一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 19:10
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(うなたまたまねぎ)
うなたまたまねぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 17:49
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(レタス蒸しとカツオのたたき)
今日は風もなくメチャ暑いし,ろくな番組もやってないしで,ちょいと早めに呑みはじめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 16:51
[料理][レシピ] カレー or シチュー(で結局 Tom Yum ?)
この数日ちょっと変則メニューが続いて,ふうと汁系というか冷たいシチューなんてどうよと思った.このところ暫らくカレーやってないけど,実はカレーは結構油脂が多い(ので旨いわけなんだけど)から,敬遠している. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 19:15
[料理] しばらく前のまだまだ生春巻き
ちょっと前のエビチリ+レタス+トマトとか,何やったろか. 遅ればせながら,載せ忘れたので(以上です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 18:58
[料理][レシピ] まだ生春巻き
連日巻いているのに下手になる. 詰め込み過ぎが原因だと気づいて今日はやや小さめに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 18:46
[料理][レシピ] 今夜のメニュー 生春巻き3
3日目にして慣れくると思いきや,今度はもっとうまく巻こうなんて気が起きてかえって緊張しだす. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 02:31
[料理][レシピ] 今夜のメニュー 生春巻き2
ハマリ気味.昨日はソースに浸けたけど,今日は中身に味付けしてそのままパクリ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 19:39
[料理][レシピ] 今夜のメニュー 生春巻き
生春巻きが食べたくなった.鰻を巻いて食べたくなったから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 19:04
[料理][レシピ] もやし中華リターンズ
結構大盛だけど肉は鳥胸少々だけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:04
[食と生活] 今夜のメニュー 巨大天然カキ
夏カキというと厚岸しか知らなかったけど,何にせよ食べたことなんかなかった.TVでドデカイ岩カキが5年モノとか言っていたのを見たことがあるくらいなんだけど,これは6,7年ものだそうで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 18:50
[料理][レシピ] 今夜のメニュー マグロやまかけ
シビマグロの150円引きに山芋. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 22:00
[料理][レシピ] 今夜のメニュー もやし中華
麺は一切使わないで「もやし」中華. 二ヶ月かけてようやく2Kg減だけど,このところの運動不足ではかなりの警戒が必要.ということで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 17:56
[料理][レシピ] 今夜のメニュー 「とろろてん」?
名づけて「とろろてん」. 製作イメージとしては乗っけたところてんとろろがフワサクの状態な下にツルリンなトコロテンがある というところだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 01:11
[沖縄][食と生活] 昨晩のメニュー
最近ちょっと面倒になってたまに市販のレトルトを使ってしまう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 06:43
[沖縄][食と生活] 島らっきょうを剥く(2)
「軽く炒めて味付け」という説明をしているものがあって,生ではどうかなと思っていたんだけど,全然大丈夫.火を通すと多少甘みが出たりするのだろう.しかしこんな小粒では,却って味や歯ごたえもなくなりそうな感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:17
[沖縄][食と生活] 島らっきょうを剥く
考えてみれば当然だけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:05
[沖縄][健康や天候][食と生活] 今日もヒドイ天気で
時折雷を伴う豪雨に襲われ,おちおち買い物にも行けない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 15:48
[料理][健康や天候] 今夜はおでん
寒いので今夜はおでん. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 00:11
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(シチュー)
今日もたいがいにせーぇよ,もう勘弁してーなっちゅうくらいの雨. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:28
[料理][レシピ] 今夜のメニュー(島豆腐に鳥団子とピーマンにキムチ)
それにしても良く降る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 21:07
[沖縄][食と生活][料理] 今夜のメニュー(赤うりのちゃんぷる風)
でもってそろそろナーベラーに挑戦と思ったんだが,いまいち安くない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 00:45
[沖縄][食と生活] 使い慣れない食材
沖縄に来て以来,何となく使い慣れないので手が出し難かった食材. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 00:28
[料理][レシピ] バジルチキンサンド
あっちゃんは乗せ過ぎです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 11:43
[健康や天候][料理][レシピ] 意味はないけれどムシャクシャしたから
あんまり寒いもので,すっかり気分は湯豆腐. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/31 20:32
[料理][レシピ] 本日のメニュー(鶏肉チゲ?)
雨が降るようになったら,おっかしーんじゃねーの?ってくらい寒い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 12:10
[料理][レシピ] モツ煮四日目(de カレー)
ストレートでも悪くはないが,流石にちょっと飽きてモツ煮四日目はカレー味にしてみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 21:11
[料理][レシピ][食と生活] モツ煮三日目
今日は豆腐を切らしていたので,高野豆腐. 暖かくなって気をつけるべしなのは,果物の熟れ方.これまでアボカドはかなり待つ必要があったけど,少し目を離していたら結構ヤバイ状態になってしまっていた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 21:04
[料理][レシピ] モツ煮二日目
味は素晴らしかったけど,実は昨日はダイコンと豆腐しか具がなかったのだ.今日は具材を買い足してボリュームアップ.その結果カサは3倍以上になって,モツ自体もなかなか減らないんだよな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 20:16
[沖縄][食と生活][料理][レシピ] 梅雨時に石焼き芋屋
石焼き芋屋や肉まんの登場ってのは,かなり気温と関係あるのが常識だけど,沖縄の石焼き芋屋はどういう理由で回るのか理解に苦しむ.去年の十月半ばの夕方の,まだ相当汗ばむ頃に初めて売り声を聞いた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/25 20:24
[料理][レシピ] 予報は土砂降りなのに(さば缶詰 de 野菜スープ)
前線が移動性高気圧に分断されている所為か,雨はなし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 12:22
[沖縄][自然][料理] 今夜のメニュー
前方後円飯? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 18:24
[料理][レシピ] やっぱり梅雨だ
夕方前まではたいしたことはなかったけど,やはりまとまった雨が降り始めて,蒸すようになった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 17:15
[料理][沖縄][健康や天候] 今夜のメニュー(失敗)
酷い出来だけど,写真にしたら奇跡がおきないかと思って...そしたらやっぱり写真の出来も酷い.まだ腕が痛くて,は言い訳に過ぎないぞ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 16:43
[料理] 昨夜のメニュー
昨日は朝っぱらから打撲を負い,夕方には左肩を動かすのがつらくなってしまい,この一品だけの夕食(正確に言うとツマミにシシャモと焼き秋刀魚食べたな ^^;).島豆腐に荒おろし,焼き豚(スライス済みのものが先日半額になってたんで),ジャコに生姜.カツオ節もかければ良かったなぁ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 08:15
[料理][レシピ] 今夜のつまみ2 アボカドと肉
今日は昼間にそばなんぞ食べてしまったので,今夜はつまみだけにする.アボカドと肉は合う. 淡白な刺身も合う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 19:08
[沖縄][食と生活] 今夜のつまみ1 漬物
基本的に米は殆ど食べないんで,漬物はつまみかサラダの延長上にあるもの.暑くなってくると,この頃ラッキョウの甘酢漬けがやたら美味しく感じる.あとこちらに来て以来はまっている中華イカに,近年欠かせないキムチ.以上は市販のものだけど,ダイコンとキュウリのテーゲー漬けは自家製. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 17:36
[料理][レシピ] 今夜のメニュー
詰め放題99円のピーマン2個使用の今夜のメニュー.ニンニク唐辛子味噌がポイント.とか言ってかなり手抜きの一品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 18:51
[料理] 今夜のメニュー カツオのたたき
何かやたら子 Window 出たり反応悪かったりで鬱陶しいんだよな > Biglobe ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 20:08
[雑記][料理] 今夜のメニュー
昼から届いたウィンドの道具の梱包解いてチェックして,置き場所作るために,新しくスチールラックを組み立ててと,気が付けば休みなしで日が暮れた.ああシンドイ今夜は,切るとか,温めだけのメニュー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 21:06
[料理] 今夜のメニュー 何が入っているんでしょーか?
答えは カツオのたたき. 業務用冷凍なので,味もまあまあ.値段的には鳥肉よりは高いけど,@95円なのでこれもまあまあというところ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 18:15
[料理] 今夜のメニュー マグロにアボカド
昨日のゴーヤーの日に買ったのだけど,2本売りだとちょと多過ぎる.一食分は一本の半分で充分なので,一部はポン酢ベースの汁に漬け込んでおいた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/09 17:51
[料理][レシピ] 冷やしカレー中華南蛮?
先ほどのレンジ容器を使った昨晩の一品. kombat という hybrid なボードを購入したので,料理もこんなものを思いついた.気分は冷やし中華だけど,ちょっと蒸し暑いのでカレーも良いな,が合体. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 04:47
[食と生活] 便利グッズ レンジ用炊飯容器
ガスを封印してレンジで調理する日々.麺を茹でる技やゆで卵を作る技なども習得したのだが,うまく炊飯する方法はないのかと捜したところ,見つかったのがコレ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 04:20

トップへ | みんなの「料理」ブログ

toki-doki (仮) by s0met1me 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる