toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] シビマグロ(きはだ)マリネ

<<   作成日時 : 2008/09/12 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こっちのスーパーで「シビマグロ」のラベルを良く目にする.しかし「シビマグロ」という種類のマグロが居るワケぢゃない.
画像

どうせ大した味ぢゃねんだろなと,マリネ風(パルメザン,荒挽き胡椒,バジルパウダー).



昔は括弧付きの部分は,殆ど表記されてなかった様だが,最近は書かれてることも多い.元々何を指していたのかイマイチ定かではなくなってるんだけど,現段階では「シビ」とはすなわちマグロの幼魚全般をくくる名称として定着しつつある様子.

なワケでカッコ付きが必要になってくるんだけど,要するにヒヨコ(カツオサイズ)喰ってるようなもんぢゃねの?肉に旨味が有るとも,脂が乗ってるとも思えないんで,リリースするか蓄養に回のが正しいかと思う.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] シビマグロ(きはだ)マリネ toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる