toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [料理] またやっちゃいました

<<   作成日時 : 2008/12/10 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスにはまだ早いけど,昨晩の鯛の塩竃焼と汁物.
# クリスマスどうしよう?
画像

上は入れる前.尾を立てないと納まらないくらい割と大き目.

下は焼きあがり.あまり違わんか.
画像


前もそうだったけど,片身は刺身で食べてしまい,だしコブを敷いて一晩置いといた. 今回は一旦頭落としてしまい,梨割りにして半分を汁物に使おうと思った.けどなかなかスッパリと綺麗には割れないもんだ.無理矢理切って半分を戻した.

下にクッキングペーパーを敷いて,またまただしコブもそのまま乗せる(節約のために下側には塩を盛らない).コツはかなりの量の塩に対して,中ぶりの卵の卵白は2つ分くらいと,意外と少なめにすること.

何か香草でも乗せてから塩を盛ろうかと思ったんだけど,今回はバジルパウダーを混ぜ込んでみた.

200℃のオーブンで25分ほど.身がふっくら仕上がるんで,あー良いねぇ.

葱だの生姜だの刻み.食べ終わった塩竃焼の中骨を折って一緒に入れて加熱(味付けは最後に醤油を一たらし)しただけ.
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[料理] またやっちゃいました toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる