toki-doki (仮) by s0met1me

アクセスカウンタ

zoom RSS [酒がらみ][料理][レシピ] ノンアルコールビールタイプの為の苦いツマミ3品

<<   作成日時 : 2011/08/28 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

浅漬にもいささか飽き.ノンアルコールビールに合う(欠点を補う)ツマミの研究第一弾?ニガナとゴーヤー.
ポイントは苦味を前面に出すために,下手に美味しい味付けなんかしないコト(単に手抜きとも云ふw).



** ポークランチョンのタタキ (ニガナ,煎り胡麻)
画像


加熱したポークランチョン冷ました後ある程度細かく切り,生のニガナを細切りにしてから合わせて叩く.ニガナ多目がポイント.
そんだけ.特に味付け無し.ゴマとニガナの味が良い組み合わせ.


** ゴーヤー塩もみ
画像


ベタな定番やけど一応.塩もみして5分ほど置いたら水洗い.
普通は鰹節タップリの方が美味しいけど,苦さ重視で控え目がポイント.


** ニガナ和え物 (ツナ,粉末おから)
画像


白和えが定番やけど,ワザワザ豆腐買ってくるのも難だし,またそれ持て余したりするんで粉末おからで代用.白和えは苦さを抑える方向なんだけど,今回の趣旨的にはこれもニガナ多目がポイント.
細かく刻んだニガナをツナと和える.馴染んだら粉末おからを入れ,様子を見ながら白だし少々足しつつ混ぜる.良い練り具合になったら仕上げにごま油少々.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[酒がらみ][料理][レシピ] ノンアルコールビールタイプの為の苦いツマミ3品 toki-doki (仮) by s0met1me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる