[沖縄][雑記] 「うんさ大湧」

画像

何やよう分らんけど,突如近所に現れた謎の名勝?

こっちに引っ越た後に新築された1階歯科(欧風)で上が住居(コテージ風)の建物と,レオパレスの間に変な空間が有った.金網の柵に囲まれてて内側はびっしり雑草だらけで,以前はどうなってるのか分らない状態だった.たまにタンク車が停まってホースを突っ込んでいるのを何度か目撃してたけど,ヤバイものを違法投棄してんぢゃねのって感じだった.

今迄そんなことは一度も無かったんだけど,少し前に草ボウボウだった金網の中を草刈し始め,小型ユンボが入っていた.草が無くなった後のスペースに現れたのは,四方を石垣で組まれた貯水池みたいなもの.この周辺は建設ラッシュなんで,こんなトコロまで埋めて宅地にするのか(水の有った場所を埋め戻して宅地にすると悲惨だぜ)とか思ってた.

するとその後,やおら綺麗になったその池?の奥のスペースに石碑が建ち,何か怪しい宗教団体かなんかのシンボル建立かよといぶかしんでいたところ,石碑に刻まれた文字は「うんさ大湧」(普通先に刻んでから建てないか?).その碑銘から想像するに湧き水ということだろう.しかし相変わらず柵は残ったままで,説明看板なども無く,いったいどういう場所なのかの由来等は謎のまま.
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

eye2u
2008年04月03日 12:20
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/

この記事へのトラックバック